30.9.10

夫のベジ料理

ちょっと前に買ったベジタリアンレシピ本から、夫がベジ料理を作ってくれた。材料がちゃんとそろわなかったのでちょっと我が家風にアレンジだけどね。豆はフィンランドではGo Greenというブランドのがいろいろ種類があっていい。これでゆでてある大豆も売ってくれれば最高なんだけどな。
ここの黒豆とキドニービーンズで豆ハンバーグをつくってくれた。スパイスと、夫が不器用に切った野菜の加減が絶妙でおいしかった〜〜。

ジャガイモ二つ。おろして
湯がいたお豆 4dl
タマネギ一つ、みじん切り
ニンニク1、2片、みじん切り
キャベツ、みじん切り 1dl
乾燥meirami(なんかのハーブ)小さじ2
乾燥salviaa(セージの一種)小さじ2
クミンシード 小さじ1
塩 小さじ1
黒こしょう 小さじ4分の1
小麦粉 0.75dl

豆はつぶして、材料を全部混ぜ合わせて油を引いたフライパンで焼く。大きさは小さめの小判型くらいで。表面がカリカリで、キャベツがいい歯ごたえを出していて絶妙。お昼に作ってくれる予定が出来上がったのが午後3時で、腹ぺこすぎて写真を撮る間もなく食べちゃいました。おいしかったのでまた作ろう。お豆はオリジナルレシピではソラ豆だけど、何マメでもおいしいと思うのよね。本日の黒豆とキドニービーンはなかなか絶妙だったわ。つぶし具合もラフな方が歯触りが楽しめておいしいよ。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿