11.9.10

インド式頭部マッサージ教室

友達に誘われてIntialainen päähieronta kurssiへ。前に遊びに行ったとき、「行かない?」と誘われて。なんていいポイントつくんだ〜!と感動しながら「行く!」と即答。したわりに、申し込み当日うっかり忘れて友達に「申し込んだ〜?」と確認の電話がかかってきてあわてて申し込んだ。人気があるのか5人待ちだったけど、最初の一回目が終わった時点で電話がかかってきて私も行けることに。ラッキーラッキー。

一回目は講義だけだったらしいけど、二回目は半分講義の残りをやって、半分は実習。講義は私にはフィンランド語コースだったよ。細かい頭と顔の部位の名称が、聞き取りはできて、先生が指で指しながらやってくれるのでなんとかだいたいやってることは分かるものの、ノートを取ろうと思ったらスペルも分からないし。おっつかないし。前半は隣の親切なおばさまにノートを見せてもらって丸写し、後半はフィン語にも疲れて先生の身振りを見ながら日本語でメモ。なかなかやりがいがありそうではないの〜。

実技ではココナツオイルを使うので教室中がココナツのいい香りに。ん〜、おいしそう。ペアで交代にマッサージをやるけど、やっぱし素人のマッサージ。練習台になる人は苦笑いをしつつ、くすぐったくて笑いつつ。頭をごしごしやられて首ががっくんがっくんなりつつ。面白かった〜。マッサージされる側になるときは脱ぎやすい、オイルが垂れても気にならない服装じゃないとダメだね。あとタオルとヨガマット必須。頭のマッサージ、とは言っても肩も背中も足も顔もマッサージするのですよ。この技マスターしたら友達で練習しまくろう。とりあえず夫で練習です。秋に日本に帰るからそしたら母にもやってあげたいな。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿