18.9.10

失敗マカロン、でもめっちゃおいしい!

さて巷で話題のマカロン。私は今まで大しておいしいマカロンを食べたことがなくて、あんな甘ったるい、甘すぎて頭が痛くなるようなメレンゲもどき、どうでもいいと思っていた。でも最近卵石けんをつくって卵白2つ分あまり。だいぶ前に余って冷凍していた卵白もあることだし一度作ってみましょうと。Cpicon 絶対に失敗のないマカロン★ by *ai*を参考にして作って失敗したよ....。
おおざっぱな性格がこういう繊細なフランス菓子を作るのには向いてないのよね。マカロネージュというのがいまいち分からなくて、生地がとろとろにリボン状に落ちるまで。やりすぎたらしく全く絞り出せず。絞り袋から流れ出る始末。あ〜〜。
焼いてしまえばいいのよ、味は一緒よ。と天板にバーンと広げて焼いてしまう。見事に均一な表面。あ〜、こりゃ無理に絞り出して焼いちゃえばけっこうサマになったかもなあ。 
一応包丁で切れ目を入れるも、生地が包丁にくっついちゃって。それをこそげて食べたら、
んんんん〜〜〜〜〜〜〜〜!!おいしい!
ちょっとちょっと、とおいしさを確認したくて何度も食べてしまう味。上はさっくり中はねっとり。こりゃ〜〜、おいしいものだねえ!知らなかったわ〜〜。損したわ〜〜。

そこへ夫が帰ってきたので、足りなかった粉ミルクなど買いにすぐ隣のスーパーへ。行って帰ってきてものの5分もたたないうちにご覧の通り一列夫にごっそり食べられていた。
「これ、めっちゃおいしいよ」
って。おっほっほっほ。あとは外見だけね。マカロンって外見がすべてのような気もするが...。

マカロンが高価な理由は材料のアーモンドプードルが高いのと、あと手間だな。と理解します。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. 私もマカロンの美味しさをここ数年でしりました。美味しいのはめっちゃおいしいよ~。感動。日本では子供が手軽に作れるようなおもちゃっぽいのが売ってるよ。コレ→http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/girls/macaron.html

    返信削除
  2. すごい!これ便利そう!!ちょっと欲しいな〜。日本に帰ったら買おうかな。姫がまた喜びそうだな、こういうかわいい形。

    返信削除