17.9.10

夏の終わり


夏が終わったね。今年は暑くてちょっと前の、私の小学生の頃くらいの日本の夏のようでした。暑さと湿気の加減が。冬が寒い年の夏は暑くなるのよね。今年の2月あたり、マイナス30℃の日々が続いたもん。豪雪でもあった。私がはじめてフィンランドに来た年の2月もそんな感じで。夏は30℃くらいの日もあって、「あ〜、あったか。日本みたい」と思っていたものでした。


ちょっと前にLuluさんが、ムーミンパパの一言を引用していて。あ〜、そんな一節あったよなあってしみじみ思い出したよ。

「それでは、おまえは夏をおわらせるんだね。夏がほんとうにすぎるまで、ランプはともしてはいけないのだぞ」

またムーミン読み返そう。今度日本から実家のムーミンシリーズ、船便で送ろう。ヤンソンの短編集も。

日本はまだ暑いみたいで、もうそんな常夏の国には住めないなあと思うこのごろ。老後は日本じゃないと和食がないとつらいなあと思うけど、暑いのも参るよなあ。老後は北海道ですかね?行ったことないけど。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿