8.9.10

手作り石けん

石けんを作り始めてもう大分になる。もはや手作り石けんなしの暮らしは考えられません。メイクも落ちるし。日本に比べてだいぶ乾燥しているフィンランドでは、お風呂上がりに保湿クリームをたっぷり塗らないと足も手もかさかさになっちゃうけど、保湿成分たっぷりの、手作り石けんと、原材料が安いのでじゃぶじゃぶ使えるラベンダー化粧水を全身に使ってようやくのりきれる。ラベンダー水は赤ちゃんにも使えるので、乾燥肌のうちの男前、改めトーマ(男前ではあんまし名前っぽくなさすぎてしっくりこないので。もう一つのニックネームのトーマ君に変更してみましょう)にも朝晩コットンに含ませてほっぺとお腹、首をふくのに使っている。

遠くの国に行ってしまう友達に。何か贈り物をしたいけど何も思いつかないので、手作り石けんを包んで渡すことにした。
ラッピングの紙を発掘して、レース編みの糸で結んで。なんか飾りが足りない...!最近編んだレースをかざりましょう〜♪練習のレースなのでガタガタだけど。まっすぐ編むつもりがなぜか丸くなってしまったので、ちょうどリースみたいに丸く結んで飾ってみた。なかなかいいではないの。今後もレースを包装に使いたいな〜。練習しよ!



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿