21.9.10

日本の幼稚園に行こう!

秋に一時帰国予定。
せっかく日本に7週間もいるんだし、姫も日本の幼稚園行ったらたのしいじゃない?と思いついて。早速母に電話したら、
「え〜、そんなの絶対無理じゃない?働くお母さんもなかなか入れられなくて苦労してるって言うのに。でも知り合いに聞いといてあげましょ。」
叔母に電話したら
「いいじゃない!ちょっと知ってる幼稚園にきいてあげるよ!」

いろいろ自分でも調べて、母も知り合いに聞いてくれて。結局叔母が知り合いのつてで聞いた、海外からの一時帰国の子供も受け入れているという近所の幼稚園に問い合わせてみることに。そしたら受け入れてくれるって〜〜。聞いてみるもんですね。入園料がいったらどうしようか心配だったけど、6週間預かりということでこれもとられず。ただ、一月半だけど二月分保育料と給食費を取られるけど、ま、これくらいいいわ。保育費は一月19000円、給食費3100円だって。よかった。お弁当作れと言われてもね。普段作ってないのにさ。日本の給食で偏食姫もなおるといいなあ。めっちゃ偏食なのに大丈夫かな。フィンでは「あら、姫
ちゃん食べないの。いいよ」で終わりなんだけど。日本の小学校給食みたいに食べ終わるまで座ってなさい、とか言われたらねえ。最近はそんなことないでしょうけどね。一応電話でアレルギーがないか聞かれたよ。ないんですよ、幸いなことに。


恥ずかしがり屋さんだから、最初は人見知りして嫌がるだろうけど、きっといい経験になることでしょう。あ〜楽しみ〜〜!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. わ~良かったね~!姫ちゃん可愛いから人気者になるだろうね。みんなうっとりするんじゃないかな。
    うちの近所では幼稚園はお弁当らしいけど、作るのも大変らしいから、給食でよかったよね。
    色々なメニューが食べれるから。
    帰国がますます楽しみになったでしょ。

    返信削除
  2. kieloさん
    どうかな〜。いじめられませんように。みんな仲良くしてくれますように。ガラスの心の姫だからね。言葉がやっぱしな〜。下手だからな。ま、すぐ覚えるだろうしそれも目的の一つなんだけど。
    給食じゃないと私にはお弁当は作れないよ。フィンランド風にパンとチーズ、リンゴでも持って行きなさいってやっちゃうよ。
    帰国はめっちゃ楽しみなの。今回予定が目白押しなのよね〜。

    返信削除