4.9.10

エコ育児

娘のときから、なるべく布おむつ。
Imse Vimseというスウェーデンのメーカーのおむつカバーに、母に頼んで日本から送ってもらったさらしの布おむつ。これ使ってると紙おむつのゴミの量が減るので心理的にもすごくラク。紙おむつは夜寝るときと、外出のとき使ってるけどね。便利なので。
洗濯したら電気や水道、洗剤のことを考えたらそれほどエコではないのではという意見もあるけど、それでも紙おむつのゴミの量を考えたらねえ。
ちなみにうちでは環境に優しい洗剤Ecoverをつかって、電気も風力発電の会社から買っている。夫がこういうのに熱心なのでひきずられて、というのが本音だけど、ひきずられてやっていったらまあ慣れてきたというか。
紙おむつもスウェーデンのNature Babycareのもの。スウェーデン、さすがこういう商品が出回っているね。かつパッケージのデザインもいいのよ。赤ちゃんがかわいくて〜〜。
できることはちょっとずつでもやっていったほうがいいなと。子供の世代のためにもね。

普段から夫に言われるままにだけどなるべくできる範囲での心がけはやっていると、日本のにわかエコブーム、なんか方向が違うようなと思うことも。とくにテレビ番組は無駄が多そうで見ていて「あちゃ〜」と思うこともしばしば。そういう放送局がエコウィーク!とか言ってあおっていたり。まあ気づくのが大事だからね。最初の一歩よね。投書してみようかな、もうちょっと気をつけてやってくださいって。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿