4.9.10

Surströmmingまつり

うまれて初めて頂きました。うわさの臭いスウェーデンの缶詰Surströmming。
友達が持ってきてくれたの!今が旬なんだって〜。缶詰なのに旬があるとは...。詳しくはwikiで読んでみてください。殺菌してないので旬があるんだってさ。なるへそなるへそ。

友達が屋外で開けてくれました。それほどすごい勢いではないけど、穴をあけたらシューッと中身の液が飛びちる。そして臭い。どんな臭さかというと、排水溝のにおいです。食べ物のにおいではないよね。臭いけど、ナイトスクープで昔見たようなとてつもないものでもなかった。それでも外で食べた方がよかったかもね。寒いので開けた後室内で頂いちゃったんだよな〜。

もっとどろどろかとおもったら身はきれい。おいしそうでしょ!これをほくほくのジャガイモとタマネギと一緒に頂きます。口に入れたとたんあの排水溝のにおいが口いっぱいに。そして鼻から抜けるこの感じが、あ〜〜!でもお味は塩っぱい、塩辛の味で。おいしいことはおいしいのよ。風邪引いてるときは食べれるかもね。そして一口食べた後テキーラを流し込んだらにおいも消えます。でも他の、臭くないニシンの瓶詰めで私はいいです。酢漬けのやつとかのほうが好きさ。

最後には本物のシャンパンが出ました。あ〜〜、いい香りだった〜〜。


フィンランドに長いこと住んでるけどSurströmming食べようとも思ったことがなかった。いい経験ができてよかったわ。こういうの、盛り上がるからパーティーには最適だな〜!!今度日本から友達が来たら是非お出ししたいものです。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿