16.9.10

毒キノコ

見るからに毒キノコよね。
夫が赤いのと白いのは絶対ダメだと言っていた。
大学にいっぱい生えていたきれいなキノコちゃんたち


このキノコは錦糸がこういう風にのびるのか、散らばったのか。
ライン状になって生えていたよ。


真っ白でかわいいなあ。子供だったらつい手に取ってパクリ!とやってしまいそうで怖いね。注意しないと。

思っていたら!なんと食べられる茸だそうです。下記のtatiさんのコメントで教えていただきました。フィン語ではsuomumustesieniだって。


Coprinus comatus, the shaggy ink caplawyer's wig, or shaggy mane, is a common fungus often seen growing on lawns, along gravel roads and waste areas.

その通り、大学の芝生にひょっこり生えていたのよ。
採ったらすぐ食べなさいって。エクセレントな食用キノコらしいです。
う〜ん。食べてみたいね。でも大学の芝に生えてるやつは嫌だ。
採って帰ってうちの庭に植えて来年生えることを祈ろうかな〜。芝がいいって言うんだしさ。白いし生えてるときれいかもねえ。



この日は姫の保育園で保護者会。
弟が園に来て大得意。仲良しと大爆笑の姫。
ジュースとマッカラが振る舞われた。
私フィンランドのマッカラ嫌いなんだけど、この日のはなぜかおいしくてもりもり食べちゃったよ。

準備のお手伝いをしました。

姫のグループのメンバーのウサちゃん。
世界を股にかける男。
各国の情報を子供たちに伝授してくれるよ。
姫のグループには日本、中国、イラン、イギリス、ロシアの子供がいるのです。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。ヘルシンキ近郊で子育てしている主婦です。いつも楽しく読ませていただいています。
    写真の白いキノコですが、Suomumustesieniといって、食べられるキノコですよ~。ちょうど先ほど収穫してきた所だったので、思わずコメントしちゃいました!

    返信削除
  2. tatiさん、はじめまして。
    そうだったんですか〜。ちなみにお味はどんなですか?どうやって頂きます?バター炒め?気になるところです。
    tatiさんはキノコの知識がおありなんですね〜。私も来年はキノコ狩りのコースに入って勉強しようかな。でもやっぱり自分が信用できなくて怖くて手が出ないかも。毎年おなくなりになる方がいますもんね、フィンランドでも。私はフグならまだ本望だけどキノコでは嫌だ!

    返信削除