16.8.10

yogaの効果

2009年1月に夫の会社の健康測定会で人生初、体脂肪測定してもらってからショックのあまり一念発起して始めたピラティス。そしてkielo師匠のすすめでその3ヶ月後にはじめたヨーガ。
最初の3ヶ月のピラティスでお腹周りが激減して、けっこう満足いってたんだけど、ヨーガを始めると面白さが全然違って。それ以来ピラティスしてないなあ。腹筋にはこれが一番だから、また再開したいとおもいつつ。ヨガマットを敷くとやっぱしヨーガの方が好きでやってしまう。
2009年は妊娠していたので、途中からマタニティヨガに替え、もう妊娠後期はお腹が重くってほとんど何もしてなかった。3月に出産して、よっしゃまた引き締めるぞーと!ぼちぼちやって、本日その問題の約一年半前の自分の数値と比較してみて愕然。あ〜、こんなに減る余地があったのねえ...。
私体重はそれほど問題じゃなかって、BMIもいい数値だったので完全に隠れ肥満だよ。

2009年1月→2010年8月
体重  -1.5kg
ウエスト -4.6cm 
お腹周り(おへその位置で) -13cm!
ヒップ -6.5cm
腿 -5cm
ふくらはぎ -2.5cm
体脂肪率 -5%(測定法が違うのけどね。最初の測定は脂肪をつまんで計算する方法)

お腹はまだ妊娠の余波で緩いので、もうちょっと引き締めたい。そうしたら細いパンツも余裕ではける。それにしてもこんだけお尻が小さくなるとは!あと腿も引き締まってうれしいわ〜〜。今まで全然運動してなかったせいもあるけどね。夫にも「なんでそんなにやせちゃったの!?すごい!」と。おっほっほっほ。
最近ようやくチャトランガーサナを膝つかずにできるようになって。これで二の腕がけっこう引き締まるのよね。あと英雄のポーズシリーズで腿が引き締まったように思います。今後もやるぞ〜!


ヨーガの基本はこのDVDが一番よかった。解説が抜群。繰り返しやることで筋肉もついてきて徐々にできるようになってきた。



人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. おおお、すごい効果だね~。私も体重はそんなに変わらないけど、脂肪率が激減して、人には5キロやせた?と最近言われる。筋肉量は減ってないみたい。
    やっていて苦にならない、楽しく続けられるってのがいいよね。

    返信削除
  2. 師匠のおかげです!いつもいつもkieloアンテナにはいい影響を与えられっぱなし。次は何かな〜♪
    体脂肪率が落ちるのってめっちゃ遅いのよね。こないだ体脂肪計を買ってから約一月、1%も落ちません。まだまだ高いレベルだからもうあと3%くらい落としたい。1年はかかるだろうな〜。
    ヨガはやればやるほど楽しいのがいいね。前屈が深まって、頭が膝に届いたり。今の目標は開脚で前屈して頭が床に着くようになること。まだまだ瞑想レベルまでは行かなくて、ストレッチレベルのヨガです

    返信削除