10.8.10

5ヶ月検診


息子の5ヶ月検診。せっかくなので忘れないうちにかいておきましょう。
4ヶ月ちょっとのときに寝返ったことを報告。娘のときは7ヶ月まで寝返らなくて、お医者さんに見てもらう寸前だったのにね。あと、下の歯が二本生えてきたことも報告。もう離乳食とボトルのミルクだけで、母乳はおしまい、というのも報告。
おしゃべりするかも聞かれた。「あっく〜」とか、「ばぶばぶ」とかいっぱいしゃべるのよね。特に朝方調子がいい。あと口から泡を吹いてぶーぶー言っている。

おもちゃを目で追うかもチェックされた。娘のときは検診のときは全然おもちゃに興味を示さなくってできなかったんだよな〜。家ではやりますよ、と言っただけだったもん。

ワクチンを3つもらいました。経口ワクチン1つと、注射二本。フィンランドって容赦なくいっぺんに何本も注射打つよね。日本ではどうなんだろ。

あと娘の反応がどうかも毎回聞かれる。さいわい弟大好きっ子でめっちゃかわいがるし、面倒も見るので問題なし。うちの子はいい子ばっかしだな〜。どんだけ寝るかも聞かれた。夕べは夜9時から朝6時くらいまで。だいたいここ1週間はこんな感じだね。その前はもっと、朝7時半ぐらいまで寝てたんだけど。最近朝お腹すいて泣くね。今朝は夫が起きだしてミルクをやってまた寝かせてくれたので、私は心置きなく寝ました。「私の夫は世界一!」とほめておいたのでまたやってくれることでしょう... 。


0 件のコメント:

コメントを投稿