23.8.10

ロシアからソバ

ロシア人の友達に頼んで時々買ってきてもらうソバの実。乾燥して煎ってあるもの。チキンソテーの付け合わせとか、あとフィンランド人が朝よく食べるポリッジみたいに、柔らかくゆでてちょっと塩味をつけて頂いたり。そば粉は売ってるけどこういうソバの実って売ってないのよね。素朴な味でなかなかおいしい。最近母乳をやめたのでしばらくぶりに食べてみた。

こないだリトアニア人の友達の家に遊びに行ったときも出た。その子はフィンでも見かけたと言っていたけど、煎りがちがっておいしくなかったって。リトアニアのソバの実もロシアのと同じような感じで、香ばしく煎ってあっておいしかった。バターを落とすところも同じだね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿