19.8.10

リエスカ

フィンランドのおいしいものは?サーモンなんて飽きちゃったし。だいたい脂っこくてそんなにしょっちゅう食べたいものでもなし。北の国なので野菜の種類も少ない。鶏肉は健康志向なので、ぱさぱさのささみは高く、脂っこいもも肉は安い。私はもも肉派なのでうれしいけど、骨付きしか売っていないので唐揚げにしたいときは骨を外すだけで一苦労。フィンランドの日本人、いえアジア人はいろいろ苦労しているのです、おいしいものを食べるために。

フィンランドで労せずして手に入れられるおいしいものはパン!と私は言いたい。日本より種類が多いし、雑穀の入ったパンなんか滋味深くてかめばかむほどおいしいのよねえ。そんな中でも姫のお気に入りはリエスカという平たいパン。しっとりモッチリしていて私も好き。バターを塗ってチーズとハムを一枚ずつのせるのが好きですね。あとキュウリの薄切りも。
姫はシンプル派なのでそのままで。最近のブームはリエスカバーガー。リエスカとリエスカの間にリエスカを挟む。まあ、3段重ねね。
いつもはlapinrieskaだけど、こないだスーパーで買っておいしかったのがこれ!しっとりしていてあっという間に食べ尽くされてしまいましたとさ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿