20.8.10

フィンランドの歯医者

私はプライベートのには行ったことないんだけど。もっぱら公立の歯医者さんで。虫歯になりやすいので検診を1年に一回は最低するように。というかそれ以上はこないでいいと遠慮される感じ。歯医者さんも足りないからね。緊急じゃなくて、歯科検診の予約だと半年は待たされます。なので半年余裕みて予約。妊婦は優先で、それでも息子の妊娠のとき3ヶ月だったか、もっとだったか。待たされた。

4月に上の親知らず、かたっぽ抜いて、次は8月ねと。けっこう待ちますね。4月にもしてもらったけど、今回も歯石除去してくれた。これけっこう痛いのよね〜。毎日フロスしないとダメよと前回念を押して言われたので、怠けずやってますよ。

前回左上のは、麻酔も簡単にかかって、あっという間に抜けて結構らくちん、と思ったけど今回はちょっと長くかかった。麻酔も何回も、5回入れ直し。入れてはちょっと待って、「これ痛い?かなり痛い?」と何度も聞かれて、5回目が入るまではほんとに痛かったので痛いですと正直に申告。我慢して抜かれてめっちゃ痛かったら困るもんね、子連れで来てるしさ。これ、でも麻酔し過ぎで倒れたりしたらやだな〜と思いながらこの辺でダメだと言われるんじゃないかと思ったけど。けっこうしつこくしてくれるもんだね。

抜いた後、次回の予約も入れたいな〜と思ったけど、11月に電話して、2月頃また歯石除去と歯科検診の予約を入れるように言われた。どうせなら今入れといても変わらないだろうに。

息子は隣でめずらしく1時間泣き続け。かわいそうに。誰もあやしてくれる人もいないし。お母さんの顔も見えないし。口いじられてるから話しかけられないし。帰り道の寝顔がかわいかったわ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. ノルウェーでは公立の歯医者さんっているのかな。。何せ歯科は大人になると一切保険効かないというのだけは聞いていて、いい歯医者さんは新規の患者は受け付けないとかっていう話もあったりするので、私は必ず日本に帰る度に歯のクリーニングと健診に行ってます。どうせ自費なら日本ですぐやってくれる方が良いし。。幸い親知らずは大昔歯科矯正した時に全部抜いたので、あとは虫歯予防をしっかりやればよいと。フィンも歯医者事情は厳しそうですね。でも妊婦さん優先してくれるとか言うのがあるだけいいのかな。

    返信削除
  2. えええ!ノルウェーには公立の歯科医がいないなんて、そんなの虫歯になりやすい私にはつらすぎる。しょっちゅう歯石を取らないとダメみたいなのよね。大人になると保険が利かないのもこわいな。でも子供にはやさしいんじゃない?フィンでも子供の歯列矯正は、噛み合わせに難がある場合は全額補助してくれるんだって。夫は歯並びが悪いんだけど、噛み合わせが完璧だったため矯正できなかったらしい...。

    返信削除