15.8.10

収穫→ジャム作り

天気もよかったので娘と一緒にまだまだたわわになっているスグリの収穫。
4歳児と大きさ比較。ベリーが重くて枝が下がっている。周りに枝を支える囲いがあったんだけど、もう腐って排除しちゃったので来年までに夫に作ってもらわないと。

日に当たると宝石のよう。


娘と一緒にボウルいっぱい摘みました。ここからが大変なんだよね、ベリーは。




でも今年は姫も微力ながらお手伝い。去年もそういえばコケモモの掃除手伝ってくれたな〜。



枝葉をとって洗って。結局1.5リットルくらい収穫したかな。
フィンランドではmehumaijaという蒸し器でジュースにするのが一般的だけど、この器械、大きな鍋なのでめっちゃ場所をとる。去年は人に借りたけどね。今年はバーミックスであっという間につぶして、ざると木綿の布で漉しました。簡単簡単。 



そしてmelatinというゼラチンなのかしら、これは。これで酸も入っていて、ジュースも固められるという代物。これをジュースに混ぜて。ジュースには砂糖と、元の搾った果汁とほぼ同量の水も入れました。

そしてできたのがこちら。きれいな赤だな〜。甘酸っぱくて好き。クラッカーにのせていただくと絶品よ。

日の光にすかすとこんな色。自然の恵み、すばらしいね。フィンランドでいいのはベリーが簡単に収穫できること。こないだはブルーベリーも摘んだよ。もう少し寒くなったらコケモモも今年はうんととるぞ〜!お〜〜!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿