22.4.11

アシュタンガ筋

イースターとvappu。祝日が続くのでヨーガもお休みの日が多い。ので今朝はニッキー先生のアシュタンガをやった。なんかやり続けることが大事ね。さぼるとすぐ筋肉がなくなってポーズが保てないの。続けると、前にはできなかった姿勢を前より楽にできるようになっているのが分かるし。

ところでアシュタンガヨーガをはじめます!と神戸の地元のヨーガの先生の報告すると、
「女らしさを失う人が多いので気をつけて!」
と言われてがびーんとなった。そして最近、二の腕がひきしまり(前よりはってことよ)、お腹のぽよぽよもとれてきて、鏡で斜めから見ると「お!筋肉!?これひょっとしてそう?」と、陰影をつけるとなんかそうかも、と思える程度に。
うれしくなって夫に「見てみて〜〜、さわってさわって!」と触らせると本当に驚いて、
「頼むからおっぱいだけはおいといてくれ〜〜!」
と。うん、おっぱいまで筋肉になったら悲しいよね...。

でもアシュタンガの合間にリラックス系ヨーガをゆったりやるのも気持ちいいものです。
教室に通いだして思ったのは、家でDVDでやるのもいいけど、子供に邪魔されずに集中してできるのはいいなと。あと家ではシャヴァーサナで5分リラックスというのはなかなか難しく、息子に足こちょこちょされたりしてなかなかできない。これが教室だともう、至福のシャヴァーサナタイムが持てる。

夏場は往復20キロ、自転車漕ぐのもいいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

6 件のコメント:

  1. カンナ23/4/11 15:50

    (コメントがもしだぶって入っていたら削除してください!)

    ヨガ、私もやってみたいんですけど、なかなか行動に出せずにいます。。
    往復20キロもの道のりを自転車こぐとは、素晴らしいですね☆
    私もこの前久々に自転車こいだら(たぶん3~4キロの距離)、夜になって腰に来ました(笑)
    余談ですが、tyrniさんの普段一日の生活サイクルが気になっています。家事+子育て+仕事の、どの合い間にヨガ教室通いが入るんでしょうか?仕事がフルタイムだったらかなりきついと思います。
    ちゃんと夜寝れてますか?(^_^;

    密かに尊敬しています(笑)

    返信削除
  2. 自転車、久々に漕ぐとしんどいですよね〜。普段使わない筋肉使うから。

    ヨーガおすすめです。私はDVDで家ヨーガからはじめました。朝子供が起きる前に早起きしてやるのがおすすめです。朝やると一日血行が良くなって調子いいんです。早起きがつらいですけどね。起きてしまえば同じです。

    お迎えは交代で。夫に迎えにいってもらう日にラボのセミナーやヨーガを入れています。フルタイムと言ってもフィンランドでは残業はないのでいいですよ。
    夜は息子によりますが、かなりばっちり寝ている方です。

    返信削除
  3. アシュタンガヨガ!スッゴク興味持っちゃいました笑(特に引き締まると言うところですね、うんうん)
    これはヨガ初心者でもいけるものですか?

    返信削除
  4. 私も神戸の先生と同じ~(笑)

    マイカーでの旅行、快適だったでしょう??子ども連れだからなおさらよね。
    楽しそうです~。

    返信削除
  5. tabiさん
    引き締まること確実です。初心者は先生について、呼吸の仕方、バランスの取り方とか指導してもらった方が効果があると思いますよ。自分でDVDでやってるのと全然違いますよ〜〜。

    返信削除
  6. kielo先生も同じ意見!気をつけなくっちゃ〜。ムキムキにならないように。

    この夏はどっか家族で旅行したいな。フィンランド国内旅行ってしたことないもんな〜。でもコペンハーゲンに行きたい計画もあるんです。

    返信削除