17.4.11

海老マヨ、塩焼きソバ定食

友達に教えてもらった、重曹でスパゲティーが中華麺に!という裏技で。はじめてつくった塩焼きソバ、おいしい〜。余りのおいしさに眼をむきました。久々の焼きそば!なんで今までやらなかったんだろ〜〜。

そして海老マヨ。マヨネーズを手作りするといい、ということを教えてもらい早速実行。bamixでやると簡単やないか〜〜。これまた余りのおいしさにびっくり。ポテトサラダにしたらマヨ嫌いの夫も「おいしい〜〜!!」と食べ過ぎて、その夜悪夢を見るほどおいしかったらしいです。そしてマヨレシピを作りたいがための海老マヨ。ぷりぷりでおいしかったわ。明日はほかほかご飯炊いて、海老マヨの残り、お弁当に持って行くねん〜〜♪

追記、私はRuokasoodaを鍋一杯に付き大さじ1使いました。パスタの指定時間より2分長めにゆで、その後水でもみ洗い。後焼きそばとして使用。

マヨのレシピはSarin Japanilainen keittiöからどうぞ!絶品よ。私はBAMIXで、材料を一気に混ぜてやりました。BAMIXだとオイルを徐々に入れると熱がこもって失敗します。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

4 件のコメント:

  1. うちは焼きそばは定番メニューなんですが、今はソースが切れたので塩焼きそばしかできないです。でも夫はソース派だからなー。前に塩焼きそばを初めて作ったときにも思いっきりうえからソースかけてましたからね、彼。しょっぱくないのか?って思いました。
    マヨネーズ、私も苦手なんですが、手作りってそんなにおいしいんですか?!だったら作ってみようかな・・・。ちょうどアスパラの季節だし、作るなら今がいいかも。マヨがおいしくできたらエビマヨ作ります!

    返信削除
  2. 重層でスパゲティが中華麺に???気になる。。。
    焼きそば、こっちの日本食材店で買えてしまうので、たまーに買ってます。もちろん結構高いんですが。自分で作れるなら私もやってみたい。

    マヨネーズ手作り、確かによさそう。私もバーミックス持ってるので、今度やってみようかな。うちの夫もマヨネーズあんまり好きじゃないので、どれくらい反応が変わるか見てみたいし。ちなみに夫は海老もあんまり好きじゃないんですよねぇ。私は大好きなのになぁ。

    返信削除
  3. 手順を追記しました。是非試してみてね!フィンではラーメン作る人続出です。私は塩焼きソバしかしてないけど。簡単でまさに中華麺になるのよ、これが。

    マヨネーズは私もあんまし使わないんだけど。なのでいざ使うときに本格派のおいしいマヨネーズをちょこっと作れるのはすごくいい!レシピのリンクはっときましたよ〜。

    返信削除
  4. poronlihaちゃん、
    手作りマヨ、おいしいよ〜〜!マヨ嫌いの夫もおいしいと驚いていたくらいだから。簡単だし是非お試しあれ!このレシピはお酢と卵黄、レモンの配分が絶妙だと思います!

    返信削除