15.4.11

教習所、フィンランドにて

教習所、夫が出張だったり子供が病気だったりしてセオリーはなかなか進まない。しかし日本ではなんかテストに受からないと実習できないらしいけど?こちらではDriving in Trafficの授業を4時間受けたらもう実習OK。そして残りのセオリーの授業をぼちぼち受けつつ、週何回か運転すると。私は今週めでたく2回目の実習を受けてきました。あ〜、おもしろかった。

一回目は。さすがに教官が交通量の少ない場所まで運転してくれて。とりあえず駐車場の中を一回り。クラッチ、アクセル、ブレーキ、ギアの使い方を習い。そして公道へ。え、もう!?出たらいきなり十字路で左からバスがやってきてワタワタしながら待ち。平日の朝なので出勤も済んで車も人も少ないが。一時間弱運転して、カーブ、ブレーキの掛け方、ギアの変えかたなど習う。この日はリバースで車をターンして、路肩につけて教官と交代。教習所はオウルでも交通量の多いところにあるので教官が運転して変えると。この日何度かクラッチをあげるのが急すぎてエンストした。あとびくびくで運転するから、ギアチェンジのためにスピードを上げるのもおそるおそる。

2回目は、一回目とは別の場所。でもあんまし車のないところで開始。しばらくぐるぐる回り、アスファルトのないぼこぼこの道も練習。そしてひとしきり運転したら、「じゃあ、Tuira(教習所の場所)まで自分で運転して帰りなさい。」え〜〜〜!!先生。なんかめっちゃ車通る道も超えて行くんですけど。ひえ〜〜。となりながら、途中やっぱしエンストしつつ。なんとか無事教習所の駐車場に泊めてこの日は終了。運転途中で「ここでは何キロで走っていいでしょうか!」とか「ここで優先すべきはどの車両でしょうか!」とか聞かれつつ。もう運転してるとそれどころじゃない〜、のでワタワタだったよ。ギア変えるのにいちいちギアを見ちゃうから車が右に寄って行ったりね。あ〜、面白かった〜〜。次回までにしっかり本読んで行こ。

あとネットで練習もできるんですよ。便利だなあ。
今のとこ先生は英語が上手だし、教えかたも私にあっていてこの教習所あたりです。ラッキー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. 私はオートマ限定でとったから、ギアやクラッチとかやったことないんですよ。フィンのに書き換えたので免許はオートマ限定が外れたから、マニュアルも運転していいのですが、やったことはないです。
    初めての運転ってパニックですよね(笑)私もかなり緊張したのを覚えてます。
    免許とったらとにかく運転しまくるべきですよ。はじめに慣らしておくのが重要です。そしたらしばらく運転しなくても体が勝手に動いてくれますから。

    返信削除
  2. 月曜に3回目をやって、もう運転できる気になってるよ。楽しい〜〜。でもやっぱし50キロ超えるとスピード出てて、反応できない気がして怖いわ〜〜。かといってのろのろすぎたら後ろに渋滞できるしなあ。教官も、道によっての制限速度にぴったり走るようにしつこく言ってきます。制限速度50キロなら、30でもええやん、と思うけどダメらしい。

    返信削除