8.1.11

新年

新年あけましておめでとうございます

フィンランドはクリスマスが山場、お正月は全然盛り上がらないんですよ。なんか新年って気がしないわ。おせちも作らなかったしお雑煮もなし。日本酒をちょっと飲んだくらい。


クリスマスの日には友達が来たのでお寿司を作ったが。
ネタがないのでサーモンとアボカド。
クリスマスのごちそうでお腹いっぱいの人たちなので、ちょっとつまめるくらいでちょうど良かったよ。

去年は息子も産まれていい年でした。娘とどこが違うかと言われると、そんなに変わらないんだけど。ちょっと娘よりよく動くかな〜。あと、やっぱし車が好きみたいで、車のおもちゃを与えておけば一人で遊ぶのでいい。でも自分で遠くに押しやってしまって、「届かない〜〜!」と泣かれるので押し戻すのが面倒ではあるが。


地元でヨーガの先生に直に習えたのも大きかった。いい出会いでした。ヨーガは出会い、というのを身を以て体験したなあ。すばらしいなあ。5回しか通わなかったのに、最後の回は先生とひし!と抱き合って分かれました。

あと5月くらいに嵐にはまったのが我ながらびっくりだったなあ〜。紅白、ぼちぼち見ているのでみきれてないんだけど。なんか仕事する元気をもらえるね、彼らからは。あ〜、こんんな気持ちのいい若者が一生懸命働いてるから私もがんばろ!と。今年は変革の年にしたいです。

今年やりたいことは
  • アシュタンガヨガのクラスに行ってみる
  • 仕事で計画中の3件、形にする!
  • フィン語でもっと読み物を読もう。私耳から覚えられないたちだから新聞など読んで単語の量を増やしたいです。テレビがないけどYLEのニュースとかネットで見る習慣つけた方がいいのかなあ。日本のテレビばっかし見ていずに...。
うまいこと行ったら秋口に家族でどっかあったかいとこ行きたいな〜。地中海らへん。ことし夫とであって10周年なのよ。年月の経つのは早いなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿