21.1.11

言ってみるもんだ

最近、雪の日が続いて。うちの近所、のみならずオウル市の除雪状況最悪。こんなにひどいのはじめてじゃないかな〜。娘が産まれて4年間雪の日も自転車こいで来たけど、今年は本当にしんどい。姫の成長のみならず、トーマが加わったから重いのかとも思ったけど、違います。雪のせいです。こんなに毎朝の自転車通勤がつらいのは。

夫の方針でなるべくエコをこころがけている我が家。車がないのもエコのため!そうです。(お金がないのも一因です。オホホ)毎日の保育園の送り迎えはバイクカート。ご存じない方はChariotのページをご覧くださいね。一月に職場復帰して。バイクカートに17キロの娘と10キロの息子を乗っけて漕ぐのがつらいのかと最初は思ったけど。今年はなぜか除雪状況が悪くて。歩行者用の道に二本自転車の車輪に踏み固められた道ができてるんだけど、この幅より広いのがバイクカートの車輪の幅。この幅にちょうどかぶさるように除雪車によけられた雪の縁と、除雪車の車輪のガタガタがバイクカートの車輪をがっちり阻んでその摩擦係数と言ったらもう!!悪夢を見て、前に進まないと、進みたい!でも足が重くて動かないというのがありますね?あれ!小学生の時、持久走で、一生懸命走ってなんか血の味する。あれ!箱根の心臓破りの坂、あれです。片道3キロ。ずっとあれ。40分間の苦痛。あ〜、もうしんどすぎて最後は無の境地、悟りそうになりましたよ。

あまりにしんどいので、
「私なんでフィンランドに来たの?」
「こんなしんどい思いをするため?」
「保育園には送り迎えのお父さんお母さんが自家用車でスイスイ来ているのに、なんでうちはこんな...(涙)」
「車欲しい〜〜!!」
と色々な思いが錯綜しますが。夫に文句垂れると早速市にメールしてくれて。
なんと翌日すぐお返事が来て、対応してくれたんですよ〜〜!!
対応後はもう、夢のようにきれいな道。今日なんかアスファルトの色まで見えたもんね。楽々、とは行きませんが、まあいい運動程度で収まった今日の送り迎え。苦情メール、出してみるもんだなあ!




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. タイトルどおり、言ってみるもんだね~!!良かったね~!

    辛さのたとえが辛すぎて、うーん、車買っちゃえ!!なんて思って読んでたんだけど、ハッピーエンドで良かった。でも真冬のバイクカートの苦節で悟るのは、ヒマラヤに似てるからありかっ?

    いよいよ職場復帰して2人の子育て&仕事。思えば一番大変な時期でした。まずはこの過酷な冬を乗り切ることからだね~!!!

    返信削除
  2. kieloさん
    よかった!と思ったら今朝は通勤路の三分の一が除雪されていなくてまた修行の朝でした。うんうん。前向きにね。雪の中毎朝瞑想(できているのか!?)できると思ったらお得よね〜〜。

    長い長い冬なのよ。だんだん日が長くなってるけど雪はまだまだだなあ。車ほしい!いえ、その前に免許...。持ってないのです。都会っこだったから。おほほ。

    返信削除