30.1.11

まつげ長っ!


いいなあ〜、長いまつげ。
相変わらずほっぺはカイカイで眼が離せない。





トーマが夜中に何度も起きて、夜中のミルクを要求して困っていた私たち。日本に帰ってリズムが狂ってぐだぐだに。neuvolaではもう夜中の授乳は必要ないし、お水をあげたらいいと言われたけど。お水をあげても落ち着かず、2時間おきに泣き続ける2週間。私も育休終わったので、寝られないと頭が働かなくてつらくって。もうだめだ〜!ナニー助けて〜〜!!と。Amazon.ukで買いましたよ。普段英語の本を読むの、遅い私ですが。これは本が到着した当日、お昼休みにお昼ごはん食べながら必死で読みましたよ。いや〜、5日かかったけど効くなあ!!スケジュールに従って、夜は7時から朝7時まで、間一回起きるだけでずっと寝るようになった。(3日連続で、今のとこ)ありがとう、ナニー。もうあなたの言う通りにします〜〜。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

4 件のコメント:

  1. トーマ君、ほんとまつげ長いし濃いですね!
    実は私妊娠18週でして、ノルウェーでは経過が順調ならデフォルト18週のみという超音波健診を今日受けて来て、男の子を授かっていたことがわかりました〜☆
    というわけで、先輩いろいろ教えてください!
    さっそくこの本うちも夜泣き対策に購入しようかなってまだ産まれてもないですが。ちなみに予定日は7月1日です!

    返信削除
  2. わー!おめでとう!こっちも私のトーマの妊娠中は超音波1回。最近制度が変わって2回になったぐらいよ。男の子ってわかってよかったよね。姫のときはどっちかわからなかったんだ〜。
    ジーナさんの本は、この他に授乳と睡眠について書いた本があっておすすめ!産んだその日から実践すると楽しい育児ライフが待っていることでしょう。
    http://www.amazon.co.uk/New-Contented-Little-Baby-Book/dp/0091912695/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1296588469&sr=8-1
    あと日本の本では私は内田春菊の「私たちは繁殖している」で情報を得ました。なんかこれですべて済む感じ。他の育児雑誌とか読まなかったなあ。あ、友達に借りた
    http://www.amazon.co.uk/What-Expect-When-Youre-Expecting/dp/0761121323/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1296588564&sr=1-4
    は読みました。最初の妊娠のとき。けっこうこれの通りの症状がでて安心したよ。「ああ。歯茎から血が出る〜。あ、本に書いてある!これでいいのね」っていう。こういう安心、いるよね?

    返信削除
  3. ありがとうございます☆
    そしてオススメの本もありがとうございます!
    「私たちは繁殖している」って、出産経験のない友達もためになったって言ってました。それまで全然見たことも聞いたこともなかったですけど、どれくらいためになるもんでしょうね。出産後のことも結構書いてあるんでしょうか。買って取り寄せる価値ありだと思います?

    妊娠中のことは義姉にイギリスから買って来たという分厚いYour pregnancy BIBLEとかいう本も貸してもらってるし、なんか今回の健診で順調だって言われちゃったから安心してる部分があるのもあって、いいかなという気もしてるんですよね。別のお友達が、妊娠中に、時間のない出産後のことを勉強しておけとアドバイスしてくれたので、ジーナさんの本を取り寄せて読む、という方針でいくのが一番効率的ですかね。

    またいろいろ相談させてほしいことがあったらメールしますね!

    返信削除
  4. 私は本も漫画も好きなので取り寄せる価値ありだと思うけど。けっこう何度か読み返して、友達にも勧めました。下手に日本の育児雑誌読むよりよっぽど面白いよ、色々な経験してる人だしなあ。これで得た情報が出産時に役に立ちました。息むときは眼を開いて声を出さない。

    出産後時間があるかないかは子供によります。私は割とあって、ありすぎたくらい。姫のときは石けんを作りまくり、トーマのときは嵐とゲゲゲにはまってバラエティとドラマ見まくりだったよ〜〜。あの産後の日々がなつかしい...。

    返信削除