8.1.11

マタニティー写真

もう知り合って十年以上立つでしょうか。ばぁ茶ん。日本で何度か会って。そして去年私の臨月のときになんとはるばるフィンランドまで来てくれました〜!パチパチ。
前から遊びにおいでよ〜。ついでに私のお腹の写真も撮っておくれ〜〜。と図々しいお誘いをしていたんだけど。フットワークの軽いばぁ茶ん、ほんとに来てくれたんですよ。あいにく私が臨月で、夫も風邪引いたりしちゃって、ほんとに近所をブラブラしかできなかったんだけどね。でも来てくれて楽しかった〜。

ばぁ茶んの写真は常々、人々の笑顔がいいなあとは思っていたんだけど。去年娘の幼稚園で私も子供達の写真を撮ってみたんだけど、全然知らない子供だと思って取っていると写真にもそれが如実に現れるのね。全然分かってなくて戸惑っている感じが写真からにじみ出ていて、改めてばぁ茶んが旅先で撮ってくる写真のすごさがわかったなあ。なんか技術じゃないよね。極端に言うと人柄が出ちゃうというかさ。その人の持っているエネルギーとかね。出るんでしょうね。

そんなばぁ茶んが撮ってくれたたくさんの写真。うちにもそのままHDに入れてもらったのがあるんだけど、今回なんと本にして送ってくれたの!写真も加工して、光のバランスとか加減して。ものすごい時間がかかって、丁寧な作業をしてくれたんだなあと。じ〜ん。あとうちはカメラマンが私なので、私と娘の写真ってほとんどないのね。今回ばぁ茶んに撮ってもらって、「私と娘ってこんな感じなのか〜。なんかラブラブ♡」というのもね。じ〜んでした。ほんと一生の宝物をもらっちゃったな〜。臨月というなかなか人生にも何度もやってこない貴重な瞬間を切り取ってもらえたのもよかった。息子が大きくなったら一緒に眺めたいな。18くらいになったら、どんな反応なんだろうなあ〜。十代だから「ふ〜ん」で終わる可能性も大だが...。

彼女はプロなので、こういう写真を撮るのがお仕事なんだけど。すばらしい仕事だよなあと思います。彼女にしかできない仕事で、見ている人を幸せにできる。いいなあ。いい人と巡り会えて私もしあわせだな〜〜!

さて私、常々思うのはいい友達に囲まれているなあ!ということ。今までいろんなところでいろんな出会いがあって。気がつくともうこんなに長い付き合いだったのかと!思う人たち。これからも大事にしたいですね。


ばぁ茶んの撮った素晴らしい写真の数々、興味のある方は
Junko Magid Photography
からどうぞ!




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿