フィンランドから日本に紙パック入りミルクを送ろう
という運動を起こしています。
震災が起こってからtwitterで、在フィンランド日本人のお母さん達の間で自然とおこった運動。みんな、日本に一時帰国した際に
「フィンランドには普通に売っている赤ちゃん用の紙パック入りミルク、どうして日本にはないの?」
と不便さを感じていました。常温保存できて、封を切ればすぐに赤ちゃんが飲めるミルク。
お出かけのときはとても便利です。
当然、震災で困っているお母さん達にこれは役立つ!と私たちは思いました。
ここ数日のニュースでは関東近辺の水も赤ちゃんにはあげられない。
当然粉ミルクを溶かす水もなかなか手に入りにくい。
日本の人が知らないなら、私たちが送ってあげたい!
日本に届くまでもう一歩のところまで、進んでいます。
購入費用のために、今のところフィンランド在住日本人向けに、募金のための銀行口座も開かれました。
現在日本の口座も開設予定だそうです。
くわしくはこちらから。
今週末を目指して、ミルクの購入、フィンエアでの輸送、
自民党の小池百合子氏を通じての被災地への配送。
までは話が進みました。
twitterを通じての情報収集と、
@tuttelitojapanさんたちの尽力のおかげです。
今私たちに必要な情報は
被災地の自治体での、フィンランドからのミルクの受け入れ。
もっと大規模にミルクの支援ができるように、日本政府からフィンランド政府への支援の要請。
粉ミルクがあってもそれを溶かすための安全な水がなければ意味がないのです。
今回のことがきっかけで、日本の赤ちゃん用ミルクを製造しているメーカーも、パック入りミルクを製造してくれるようになれば。
今後にも役に立つかと思います。
こういう便利な製品があるということ、広く日本国内でも知ってもらいたい。
そう思って私も記事を投稿しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿