18.3.11

フィンランドでもできる支援活動

眠れない週末を過ごし、週明け初めてのオウル大学生化学部の朝のスタッフセミナーにて。ボスに頼んで、赤十字募金に協力してほしい旨セミナー内で話してもいいか聞いてみた。快くOKしてくれた。それほどの効果は期待していなかったけど、フィンランドの赤十字からネットで募金できることを聞いて、後から「リンク送って」と問い合わせてくれる人数名。セミナーに参加できなかったけど後から聞いたから教えてっていう子も。予想外の反響に気を良くして、リンクを送りがてら生化学部と、バイオセンターのメーリングリスト、オウル大学留学生のメーリングリストに同じ内容を送信。これ朝の9時ぐらい。

お昼、カヤーニの方から、メールをカヤーニ大学のメーリングリストに転送してもいいかと問い合わせが来た!つながっている!すごい。

この日から高橋絵里香ちゃんたちが立ち上げた、大学内での赤十字の募金活動も開始。私も微力ながらお手伝いさせてもらうことにした。募金していってくれる人たち。一人一人温かい言葉をかけてくれる。ありがたくて涙がこぼれそう。みんな、ありがとう。お財布にあるだけの現金を入れて行ってくれるみなさん。学生さんなんかかつかつだろうに、20ユーロ札2枚を、小さな募金箱の口にねじこむように入れていってくれる人も。生化学部のスタッフも、私がお願いした後早速ネットで募金してくれて、そして大学でも募金箱を見かけたからそこにも募金してくれた人もいます。ありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてもう一つ、私たちが被災地のお母さん達のために是非届けたかったもの。フィンランドでは普通に市販されている、紙パック入りの赤ちゃん用ミルク。粉ミルクと違って清潔な水がなくても、パックを開ければすぐに飲める便利なもの。日本では見かけたことがなかったので、これは是非届けたいとフィンランド在住のお母さん達でネスレや日本大使館に問い合わせていたのでした。しかし法律の壁に阻まれて日本へ届けるのは不可能なのかと私はあきらめていました。しかし、それでもあきらめずに行動を起こしてくれていた人がいます。
@TuttelitoJapanのツイッターアカウントで詳細はご覧ください。
これが届けられて、このパック入りミルクの存在を知ってもらえれば、今後も何かの役に立つかもしれません。みんなの行動力、すごい。実現する力、見習いたいです。

そしてあたたかい手を差し伸べてくれる諸外国の皆さんにも感謝したい。
この救援活動の輪、長いこと続けて行きたいです。震災復興には時間が必要だから。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿