6.3.11

お誕生日会のごちそう、になるはずだったお料理

一才の誕生日なのでお祝いしなきゃと。仲良しの友達とご家族を呼んで、メニューも考えて色々心の準備をしていたのに。お姉ちゃんが熱だしちゃってパーティーはキャンセル。でも食材は買ってあるのでぼちぼち作った。
暮しの手帖の評判料理2より。
牛肉のマリネ。
お醤油味がご飯が進むおいしさ。
でも肉の選択を誤ってスジスジで固かった。
sisäpaistiよりフィレがよかったのね。

春らしく茶巾寿司。
これも暮しの手帖より。
学んだ点その1、薄焼き卵は片栗粉を溶き入れると破れにくい。
結ぶ昆布は甘酢〆にするらしい。ふ〜ん。
昆布の甘酢〆がおいしくてどんどんつまみ食いしてしまった。

サーモンパイ。
暮しの手帖では春雨を入れていたけどなかったので、冷凍庫から蕎麦を湯がいておいたのを。蕎麦といっても麺じゃなくて蕎麦の実ね。これ、けっこう合っていた。
蕎麦の実にゆで卵というのが私にはロシアっぽく映る。
そしてとろりチョコケーキ。
これはFazer社の製菓用板チョコのパッケージのレシピ。
夫に好評。
プレゼントのレゴに夢中。
とりあえず味わっていました。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. ご馳走様でした。豪華な差し入れ本当にありがとう。
    お肉は確かにスジあったけれど 1そのままで酒のつまみに(いや飲んでないぞ)2パンにはさんで豪華サンド 3ごはんに乗せてうまうま丼 で楽しめました。
    サーモンパイも暮しの手帖に載ってたの?フィンランドでもよく食べるよね?特に東側のロシアに近いあたりで。でも私もよく作るよ。春雨入ってないけど。 
    チョコケーキはめっちゃおいしかった~ 文句なしで☆5つ!!

    ほんとにありがとう。

    返信削除
  2. nacchi
    いえいえ、うちで食べるには多すぎたのでお裾分けして食べてもらってちょうど良かった。お肉次回はフィレでやるわ〜。味付けはよかったよね。さすが暮しの手帖。
    春雨とか蕎麦とか入れるとちょっとさっぱりして食べやすくない?うちでは作ったことなくて、ちょっと今後定番になりそうです。
    そのチョコケーキで体脂肪率を上げた私..。今日もヨーガで燃やそう。ニッキー先生のアシュタンガで。

    返信削除