14.3.11

震災を生き延びた方々へ、私たちができること。


今回の震災、本当に心が痛みます。私自身高校生の頃阪神大震災を体験しました。それより大きい地震、しかも今回は津波の被害も眼を覆うばかりのひどい状況です。フィンランドは地震も津波も台風もない自然災害とは基本的に無縁の国。たまたまそんな国に住んでいる私ですが、日本は私の母国です。阪神大震災の時は自分の家には幸いあまり被害がなかったのにも関わらず、私は被災者のためになんの力にもなれませんでした。今回は遠く離れた外国にいるけれど、何かできることをしたい。

フィンランドからできることはなんだろうと色々考えて、結局募金におちつきました。募金先も色々悩みましたが、フィンランドの赤十字から募金させていただくことにしました。フィンランドからはネットバンクで送金できて便利です。
募金の目的も色々選べるので今回は日本の震災目的、を選びました。フィンランド在住で募金先にお悩みの方は参考にしてください。日本大使館からも案内が来ました。フィンランド赤十字に募金して、送金フォームからも選べますが、To Japan Red Crossとメッセージ欄に記入すれば日本赤十字社へ送金しれもらえます。

糸井重里氏が提案していらっしゃった、「自分を3日間雇える金額」。なかなかいい目安だと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. 募金できる場所を探してたんですよ!
    ありがとうございます。

    被災者の方達が1日でも早く安定した生活が送れることを願うのみです。

    返信削除
  2. poronlihaちゃん
    参考になってよかった。

    返信削除