20.3.11

姫のお手伝い

お手伝いが楽しい時期。姫がやりたいこと
  • スパゲティゆでるとき麺をお湯に投入
  • お茶を入れるとき、お茶っ葉を急須にいれ、お湯は大人にそそいでもらった後急須の蓋を閉める。
  • 自分の脱いだ服は自分でたたむ(しばしば忘れるが)
  • 洗濯物をたたむ。
  • ピザを作るとき、生地を丸める(自分用に小さいやつ)
  • トーマと一緒に遊んであげる(これめっちゃ助かる!)
  • トーマが危ないものに触ろうとしたら止める(これもめっちゃ助かる)
4歳児、役に立つなあ〜。写真は姫のたたんだ洗濯物。なかなかいい線行ってるでしょ?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. 洗濯物、すっごくきれいに畳めてますね!
    兄弟で年の差がある程度離れてると、こういう点で助かりますね。
    うちは3才差を目指してるんですけど、男の子だからお手伝いとかどうかな?
    一緒に台所に立ってピザを作ったりケーキを焼いたりするのが、
    すごく楽しみです。でもうちの子はまだ1歳3ヶ月なので、
    まだまだ先の話ですけどね。
    女の子も、いいですね。次の子は女の子がいいなぁ。

    返信削除
  2. mieleさん
    女の子、すごく私の女の部分をまねして面白いです。メイクとかアクセサリーが好き。私がたまにワンピースやスカートをはくとすごく喜ぶ。そして女を武器にして泣きまねしたりして父親の気を引く。
    お手伝いしてくれるのは、最初はかえって邪魔でした。でも邪魔者扱いせずにほめて伸ばしました!

    返信削除