5.11.10

保育参加、遠足

イベントの多い幼稚園で、保護者の保育参加で遠足に行ってきた。近くの山を2時間ほど歩くというもの。姫のクラスは28人いるんだけど、その中でも今回は6名ほどの親御さんの参加。お父さんもいたよ。いや〜、元気のいい子供たちに囲まれてめっちゃ疲れた〜〜。私と姫が珍しいので、こっちに集中していろいろ話しかけてくれるのね。やかましいほどに。すごく積極的で元気よくて、見ていて面白かったわ。いろいろ自分の得意技を披露してくれるの。姫は最初慣れなくて、子供が多いのにもびっくりして萎縮気味。そいで珍しいので毎日登園の度にみんなにわ〜っと囲まれちゃうのが嫌だったんだよね。それも2ヶ月目にはようやく飽きられて、やっと普通の子に慣れたと思ったら時間切れ、もう帰らないと行けなくなっちゃったけど。
お得意のドミノ並べ

朝来たら、出席のスタンプカードを自分で押す。リュックから水筒を出してカゴへ。そして食後のうがい用のコップをトレイに並べる。お手拭きタオルをめいめいのハンガーにかける。

グループごとに席について、朝のお歌。「そうだ〜100%ゆーうきー!!」を皆さん元気よく、金切り声で歌っておられましたよ。

さんまグループに入れてもらった姫。

給食!おいしいの〜。野菜のナムルにチャーハン、卵スープでした。
保育参加の親も食べられるのがうれしかったよ。
偏食姫は右手奥の白ご飯を食べるんだが。

南側が一面ガラス張りで暖かい。
園児はみんな裸足。

保育参加では親御さんとも仲良くなれてうれしかった〜。フィンランドの人より気さくに話しかけてくれる。ま〜、同じ国で、関西弁でうちとけること。ほっとするわ〜。私ももっとフィン語が上手になったらとけ込めるんだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿