25.6.13

Vääksy

学会でVääksyという所に行ってきた。
Lahtiの近く。
Ouluからは車で6時間。
牛小屋を改造したレストランでディナーだった。
オウルでも牛小屋を改造したところのレストランで学会ディナーをやったけど、そこは本当にワイルドで牛小屋感がものすごく醸し出されていたのだけど。ここは高級感あふれる牛小屋でびっくり。

入り口も外からの光が入るようになっていてお洒落

でもバスで森の中を連れ回されて到着したので、一体どこにあるのか、名前はなんなのかが不明なのが残念だ。食材もなるべく地元のものを使っていて、サラダの種類も多くて美味しかった。メインが鴨というのもフィンランドでは珍しかったな。鴨のフィレじゃなくて、脚だったのも斬新だった。鴨の脚って売ってるの見たことないもん。脂身まで美味しゅうございました。

Vääksyははじめて来たんだけど、ここは家族連れで来ても楽しそう。小さい村で、両方を湖に囲まれた半島のような形状をしていて面白い。夏の天気のいいときに来たら最高だろうな〜。今回は2泊3日で、一日目は一日ドライブで日に照らされて暑いクーラーの嬉々の悪い車内でサウナ状態の後に湖に浸かれたので最高だった。今年初めて湖で泳いだ。混めんが静かで、火照ったからだがひんやりした水で冷めていった。屋外で泳ぐの久しぶりだな。海じゃないので、泳いだ後ベタベタしないのもよかったよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿