27.6.13

石けん教室

趣味と実益をかねて石けんを作っている。娘が産まれた年に始めたから、もう6年。友達にあげても好評なので、今回友達の枠を超えて、ちょっとした公民館のようなところで石けん教室を開いた。参加者は8名。フィン語がダメなので英語でやったけどね。
基本のマルセイユ

4時に集まって、わいわいしゃべりながら女同士で石けん作るのは楽しい。フィンランド人は必ず「リキッドソープはできないの?」と聞く。リキッドが浸透してるからな。

家では一回にボウル一個分しか作らないけど、今回はボウル3つ分。だいたいみんな好き勝手にしゃべっているので、水酸化ナトリウムの扱いの説明はみんなにしっかり聞いてほしいのに、あっちでわいわい、こっちでごそごぞやっている人々の気を惹くのに苦労した。

色づけはパプリカとシナモン。似たような色になった。最後に蜂蜜を加えて、香り付けはラベンダー。無難に。最初だから。


マーブル二つ。シマシマ一つにしてみた。切るのが楽しみ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿