8.6.13

夏日

夏場は子どもの身支度が楽なのがいい。冬はセーター着せて靴下2枚履きで、毛糸のつなぎを着せてその上にスキー服。顔は顔から襟元まですっぽりくるむ帽子に毛糸の帽子。手袋も2枚。娘は自分でさっさときられるようになったけど息子はまだまだぐずるので朝忙しいったら。夏はそのままサンダルはいたら出られるのが素晴らしいな。

でも毎日泥だらけになって帰ってくるので、家に入るときに砂を落として脚洗って、服もドロドロなので着替えて。もう着替えるのがめんどくさいからおやつはそのまま外で食べて夕飯まで帰ってこないという方式に変えたらちょっと楽にはなったけど。娘は絶対にやらなかった水たまりにダイブ、とか砂場に座り込んで頭から砂浴び。などを毎日息子はするんですけど。姉からのお下がりのズボンも、お下がりの状態でも新品に見えるくらいいい程度だったのに、息子が履いて数日で既に膝に穴が。わんぱくですね。
子どもがサングラスしてるのってかわいいわ。

外でおにぎり食べるのも楽しみ。
それも蚊が出てくる前の一瞬。
今週は蚊がものすごくて、子ども達もたまらず家に逃げ込んできた。

kuusiの芽を摘んで広げると台所中いい香り。
これもほっといたらすぐ伸びて、北欧の夏のエネルギーを感じる。
夏が短いから植物の生長がものすごく早い。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿