24.6.13

白樺花粉

6月2日の花粉

ものすごい量だ。
車もこんな色になる。

フィンランドに来て2年目だったか3年目だったかの春に白樺花粉症になった。日本では花粉症じゃなかったので大ショック!アンチヒスタミンの薬でしのいだけど、これ眠くてだるくなるので嫌いだった。それから妊娠して、妊娠中はお薬も飲めないので目薬だけ注した。産んだ後ヨーガをはじめた。ダウンドッグのポーズが鼻に効くなあとおもいつつ続けていたら、それだけじゃなくて症状が軽くなった感じ。ヨーガなのか妊娠出産なのかはたまた普通に長年花粉にさらされ続けていたら症状がやわらぐのか。どれが原因で治ってきたのかは不明だけど、ここ数年は落ち着いていい感じ。この恐怖の花粉の山を見てもびくともしなくなったよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿