28.7.11

さよならコペンハーゲン

楽しかった〜。そして名残惜しいが二晩泊まっただけどもう帰ることに。あーあ。次はオウルにおいで。なんもないけどね。オーロラ見えるかもよと釣っておいて帰路に。8年ぶりだったので会ったときも別れるときもうるうるしちゃったよ。日本の友達は割と毎年会うので、あら、また着たの〜くらいのもんだけど。
ビーチからも見えた風力発電の風車。めっちゃたくさんあるやん。

コペンハーゲンとマルモをつなぐ橋

フィン語で「やあ、おばけやで〜」くらいの地名...。

ストックホルム、ガムラスタン
ピンクの熱気球に姫が大喜び

なんせ息子が寝ないので、帰りコペンーストック間でキャンプしようとかいいながら来たのにもう怒濤のドライブで一気にストックホルムまで。夜出発のTurku行きの船がいっぱいだったので翌朝発のやつを予約。ストックホルムもホテルも私がおたおた高速を運転中に夫が電話をかけまくって取ってくれた。こういうの手際がいいのって大事よね!

ガムラスタンなので当然ホステルに駐車場などなし。石畳の狭い道に路駐なんてできない。しかしガムラスタンのすぐとなり、viking lineのボートも見えちゃうハーバーの駐車場、夜間は無料なんですよ〜〜。ありがたいことです。

castaneaというホステルに泊まった。

シングルベッド二つでもういっぱいの部屋に家族4人で。87ユーロ。

窓から見下ろすと灯りが

植物も生き生きしていたよ

コペンハーゲンから持ってきたサッポロで乾杯!

ホステルで息子もぐずらず寝ましたよ。やっぱし暗くして静かにしないと寝ないよ〜。

4 件のコメント:

  1. ストックホルム、コペン間ってオウル-ヘルシンキ間と同じなんですね。ふーん、それはいい事聞きました。今度ヨーロッパ行くときはこっち方向から陸路で行くって手もあるわけだ。何しろヘルシンキからドイツへの船の値段が結構するので、そこをどうにかできないか、が課題。
    でも運転手は大変かもなー。この前後も毎日運転だから。(私はしないだろうからいいけど)
    それとシリア、もしくはバイキングラインの値段にもよるか。

    それにしてもがんばりましたね。子連れだと絶対大変だもの。サッポロビールが一段とおいしそうに見えますよ。

    返信削除
  2. ストックホルムいいなー。北欧4都市で一番好きです。

    しかしホステルで87ユーロとは驚き!ユーロが安い今でもものすごく高い。北欧恐ろしいなあ。まあでも家族4人でその値段は安いと考えるべきなのかな。

    返信削除
  3. poroちゃん
    今回の旅は移動ばっかしだったわ。もっと時間取って行かないとダメね〜。でも友達に会えてうれしかったのでよしです。子ども達も大きくなったらもうちょっと行きやすいかもね。うちもフランスワインの旅したいわ〜。

    返信削除
  4. wakakoちゃん
    私はオスロまだ行ったことないのよね〜。次回は行かなければ。
    高いよねえ。うちも高いと思って一回却下したんだけど他はもっと高かったので仕方なくここで決めました。シングルベッドに親子で寝たから一晩ならOKだったよ。キッチンも色々そろっていたし、シャワーもきれいだった!

    返信削除