24.7.11

シリヤライン

日曜の朝、息子に起こされ5時半起き。コーヒー入れて一服して出発。ヘルシンキは夫に運転してもらったけど、ヘルシンキに行くまでに時速120km制限のところがあってこわかった〜。手に汗かきながらヒヤヒヤで運転。追い越しとかしたくないのよ〜。

お昼過ぎに夫の弟のお芝居を見て。途中息子がぐずりだしたので私は近辺をドライブ。シポー教会とか見ちゃった。きれいだったよ。この辺の田舎道、丘がうねるようできれいだなあ。オウルの辺平らだから新鮮だ。

その後旧交を深めに友人宅へお邪魔。手芸仲間なので久々に手芸魂に火をつけられた。編み物再開しようっと。夏休みだしね。あ、マリメッコの布でカバンも作ろうと思っていたのに放置中だわ。友達は久しぶりに会うんだけど美人度アップでみとれてしまったわ。ヘルシンキ、もっとたびたび行きたいのにな〜。なんかかんか女同士で話すのって楽しいもんね〜。
その夜は夫の友人のアパートに泊まる。ハカニエミのマーケットにめちゃ近い。便利だ。そして駐車代が夜間は無料で驚喜する。これ重要。
息子は室内の方が落ち着いて寝る。助かった。


新婚旅行で乗ったシリヤライン。今回はランク格下げのキャビンだったけど十分快適よ。息子もよく寝た。しついこいがこれ重要。今回の旅のメインポイントと言っても過言ではないのだ。

私の好きな旧型の市電。

出発する頃カモメが飛び交っていたよ。

シーフードバー

高かったがロブスターがおいしかった。貝類も。
しかしこういうものは日本の方がおいしい、という結論。
前乗ったときも同じの食べて同じ結論だったよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿