26.7.11

コペンハーゲン

朝9時半にストックホルム到着。素通りで高速のってコペンハーゲンへ。この距離、オウルーヘルシンキ間と同じなのよ〜。途中景色のいいところいっぱいあったのでゆっくり立ち寄りつつ行きたかった。しかし日曜で夫の夏休みが終わるのでさっさと行きますよ。

夜8時ごろ到着!ついたよ〜と電話をかけて、友達と8年ぶりの再開。涙..。思ったよりじ〜んとしてうるうるしちゃったよ。なつかしい。一緒に京都でがんばった仲間だもんね。娘さんもおっきくなって、産まれたときもめちゃ美人だったけど、眼がくりくりしてほんと〜にきれいになってたわ。友達も、「みんな私からなんでこんなきれいな子が産まれたのか信じられない!病院ですり替えてきただろうって言うよ」と言うので、うちもそうなのよ〜と激しく同意。小さい頃姫を連れて歩いていたら必ず言われたのが
「かわいいお嬢さん!お母さんにてないわね〜」
とかさ。
「まあ!ハーフね!お父さんそっくりね〜〜」
(見たことないやろ!)
とかね。

夜はマレーシア中華。あーおいしかった。しあわせ!お味噌汁も出してくれたよ。お豆腐付きで。は〜、京都で一緒にご飯食べたよね。韓国人の友達のお母さんのキムチおいしかったよね!と盛り上がる。
アパートからの風景。むこうに海が。

せっかく都会に出たので買い物に行きたく。靴屋二軒狙っていったけど、一軒目は閉店。二軒目にはお目当てのTrippenがセールであったけどサイズなし!しかたねえ、日本食材かって帰るぞ〜とアジア食品店に行ったら夏休みという散々な結果に。スーパーで一番搾りとサッポロビール買って帰ったよ。あとごま油!日本のやつ。

裏口の階段

中庭には公園

デンマークやね。洒落てるね。

自転車で5分でビーチ!
前輪側に大きな箱がついた自転車が人気だった。
子ども3人乗せて街中でも走り回ってたよ。

きれいな水





2 件のコメント:

  1. ええのぅ、、
    アパートの風景などはシリア以外ないと見られない部分だわぁとじっくり見せてもらったよ~。
    お友達は日本の方じゃないのね?割と近くの国にいてよかったね、それでも毎年会える距離じゃないけど~。
    買物だけが残念だったね、せっかく都会に行ったのに。でも靴ばっかりはサイズ重視だもんね。

    返信削除
  2. 中華系マレーシア人の友達なんですよ。アメリカから引っ越してきたからめっちゃご近所になった気分になってドライブで行ったが、それほど近くないと判明...。次は飛行機でセールシーズン、クリスマスの後とか狙って行きたい。一人で!

    返信削除