7.8.11

ヨーガと編み物の共通点

土曜日のヨーガで気がついたこと。だいたい日常生活においても仕事でも学業でも。目標を定めてそれに向けてこつこつやっていくんだけど。目標達成に重点を置いて、過程はもうがむしゃらにというか、目標点ばかり見て現時点が見えてないかもなあ。土曜日のヨーガで気がついたのは、ヨーガは現時点を意識して、今を楽しんでいるなあと。アーサナをひとつひとつ、呼吸しながら、自分の状態を見ながら今を意識して。ひととおりやりきることが目的じゃないところがいい。編み物と似ているのはその過程を楽しむ点だなあと、土曜日やっていて気がついた。編み物もひとめひとめ編むのが楽しいのよね。出来上がったら楽しみが終わっちゃうのだ。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです~!
    旅行楽しそうだったね。ちゃんと車も運転できるようになって、進化の年だ!
    それに、このヨーガの気付きは、思わず、おめでとうございますといいたいくらいです。良かったね!!!

    返信削除
  2. 先生〜。そういわれれば進化の年だわ。車使えると行動範囲が広がるのが素晴らしいね。でもサボって自転車乗らなくなるけど。
    先生のおかげですよ!雑誌なんかでヨーガの利点とか効能なんか読むけど、人に効くのと自分で体得するのとは雲泥の差。体の健康のためにはじめたけど、心の健康にもいいなあ。健全な肉体に健全な精神が宿るって本当よね。普段から食事にも気をつけて、体調がいいと気分もいいというのをヨーガやってると気をつけるのかなあと思います。

    返信削除