16.2.11

車のある暮らし、そして−30℃の日々


なんていいタイミングで車がきたんでしょう。もう−30℃の日々が何日も続いて、車なしの生活なんて既に考えられない私。いや、もう出費はすごいよ、車関係の。でも朝家族そろって出かけられて、子供達の着替えも楽で、朝の保育園の朝ご飯に間に合わへん〜〜!お腹がすいたと泣く姫、朝ご飯を食べそびれて一日のリズムが狂い、夜も寝られないトーマ、なんて悪夢のような一日もなく。夕方、タイミングが合えば、また夫が家族全員乗せてつれて帰ってくれるという!すばらし〜〜。あといっつもバスで移動してたけど、時間もだいぶ節約できるね!

今朝はまた−32℃。車に乗ってぬくぬくと走っているとお洒落を気にする高校生達は当然帽子もかぶらず。あんた死ぬで!
私は夫に言いました。
「もし姫ちゃんがあんなティーンエイジャーになったら。私は夜中に寝ている間にこっそり姫を坊主にするね!あっはっは。否が応でも帽子をかぶらないわけにはいかない!!」
「おお〜〜!すごい名案!さすがtyrni」
というわけで我が家の子供達はとりあえず寒さからは守られます。母に感謝しろよ...。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

4 件のコメント:

  1. カンナ17/2/11 04:19

    またまたこんにちは。
    日本に住んでるカンナです。姫ちゃんの行く保育園では朝ごはんが出るんですか?朝忙しいお母さんたちにとったらいいですねー。
    車は、本当便利ですよ!でも、自転車でも行ける距離のスーパーに「寒いから」って車で行ってる私です(笑)。ある意味、車に慣れちゃうとダメだなーって思います(-_-;
    旦那さまも優しいですね☆

    無事に、冬を乗り切ってくださいませ☆

    返信削除
  2. カンナさん、
    朝ご飯とっても助かります。家で食べさせてから出かけるのと比べると時間がだいぶ節約できますよね〜。子供の食べるのって気ままで時間がかかるから。
    車のある暮らしになれちゃうと、夏でも「雨降ってるし」「暑すぎるし」「日焼けするし」とか色々言い訳して使っちゃいそうです。太らないようにしないと。消費エネルギーが全然違うから、自転車生活と。

    返信削除
  3. 車、ゲットできてよかったですね!
    私の住むところはすっごく田舎なので、車がないと本当になにもできないです。牛乳を切らしても、村に店というものがないので、近くの町まで車で10分走らないと買えないんですよー。
    息子のナーサリーも車で10分。ただし、2歳半になったら村にあるナーサリーに入学できるので、そうしたら徒歩で通学できるようになります!
    それにしてもー30度ってすごいですね!イギリスも12月に大寒波ですごく寒くなり、一度−14度まで下がったのですが、全く経験したことのない寒さでビビりました。。。ー30度って想像つかないです。お子さんの服を着せるのもひと苦労ですよね。
    ちなみに私も(細々と)ブログをやっているのですが、tyrniさんのブログ、リンクさせて頂いてもいいでしょうか?

    返信削除
  4. mieleさん
    本当によかったです。あとは免許です!私日本でも免許持ってない都会っこだったので。オホホ。
    イギリスの家ってめちゃ寒い印象があります。夫の貧乏学生寮のイメージで。最近はどうなんでしょうか?お風呂とかね。シャワーがお湯と水で蛇口が分かれている意味不明の国。イギリス、好きで今までで一番多く行ったことのある外国です。90年代brit popに夢中だったんです。
    おお〜、リンクありがとうございます。もちろん!よろしくお願いします。

    返信削除