12.2.11

−32℃の出勤風景

さて木曜日の朝は−27℃でした。雪が降ってないし道路もきれいなようだし、まあいいかとバイクカートをセットして自転車で保育園へ。予想以上にきつかった!積雪のきつさとはまた違うんだけど。こんだけ寒いと自転車のギアが凍り付いちゃってペダルが重いのなんのって。また3キロの道を40分かかっちゃったよ。帰りもお迎え、私の番だったんだけど夫になきのメールを入れる。するとまえからの懸案の車の、代車が午後3時に受け取れるって!やっほ〜〜。というわけで帰りは夫に迎えに行ってもらい、私は空のバイクカートをこいで帰りましたとさ。

こんな日には何を着ていくかというと。私はjoutsenの高級ダウンジャケットを8年前に購入したやつがあって。シャツとセーターの上にこれ。下はジーパンの上にスキーズボン。靴下は2枚履きで靴は−30℃までOKのショートブーツでございます。重要なのは自転車なので防風の帽子。

娘は
普段の室内着の上に
ウールのセーター
ウールのつなぎ
靴下は2枚履き
首元を覆うタートルネック
防風防水のつなぎ
ニット帽
そしてその上からさらに雪ん子状態で覆える目出し帽。

息子は
普段の室内着の上に
つなぎ
ウールのつなぎ
もこもこの外出用つなぎ
靴下2枚履き
下記の写真のような、首まで覆えるコットンの薄手の帽子
これをまたブランケットで巻いて。

そしてこのぐるぐるまきの子供らをバイクカートに押し込んで。その上からフリースの毛布をかけて。そして覆いを閉めて。

そしてえっちらおっちら漕ぎだすわけですよ。もう、冬の朝は大変なのよ、服着せるだけでさ。姫は最近自分でさっさと着てくれるからとっても楽になったけどね〜〜。トーマはごろごろ転がって逃げようとするのでもう大変。そしてみんなそろって着替え終わらないことには、最初に着込んじゃった人は室内で暑くって困るという。あ〜、大変大変。
しかしそんな大変な日々にもようやく幕がおりることに。我が家に車がきたよ〜〜!バンザーイバンザーイ!これで朝もそんなに着込まなくても車にさっとのれば済む。車が着た日の翌日は−32℃でした。うっふっふ。家族みんなで「あったかいね〜、車だと!早いねえ!らくちんだねえ!」とにこにこ喜びながら出かけましたとさ。めでたしめでたし。

我が家の庭。もう庭木も雪に押しつぶされて、その上をおそらくウサギが飛び跳ねた後が。

いい天気!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

8 件のコメント:

  1. すごいすごい!想像以上の気温!
    その気温だと、どのくらいの服装なのか気になっていたのでとても参考になりました笑 でも娘ちゃん、幼稚園だと暑くなっちゃいませんか?
    2008年かな?夏にフィンランドに行ったとき、あったかーいコートを購入しようと思ったのですが時期が悪く見つかりませんでした涙 また行きたいです!^^
    車、おめでとうございます♪

    返信削除
  2. カンナ12/2/11 14:55

    こんにちは。
    いつも読むたびに感心しています。小さい子供さんをかかえているけど、仕事にも行かれて家のこともちゃんとされていて・・。もう長く住まれていると思いますがそれでも異国だし、しんどくないですか?
    私はまだ子供がいませんが、いないのに仕事行きながら家のことするのにすごく疲れてしまいます。
    Tyrniさんの暮らしにすごく憧れてます♪

    返信削除
  3. -32℃。。。。こっちじゃ経験したことないです。お子様のお洋服、着せるのとても大変そう。子供ができると時間管理が上手になるとか聞いたことありますけど、そうならないとやっていられないですよねぇ、これじゃあ。

    でも、車きたんですね!すごーい!リッチー!
    うちは先行き不透明なので、車も家もしばらく考えないようにしようとしています。保育園はまだ先だけど、近くにいくつかあるし、バス停も駅も近いから、とタカをくくってますが、どうなることやら。

    そうそう、今日本屋さんでThe New Contented Little Baby Bookを買って早速読み始めましたよ!とっても読みやすいので、なんとか産まれるまでにはスペアタイムに読めそうです。ただ、いきなり「最初から子供部屋に寝かせるように」と書いてあって、寝室一つしかない我が家じゃ無理だぁ〜と思ってる所です。仕方ないので、現実に合う部分をうまく取り入れる形で参考にしようと思います。

    返信削除
  4. すごい、すごい雪。すごい寒そう。
    でもでも、祝!車購入!車、やっぱりいるよ!よかったね~。これで少しは楽になるね。うちは、また車ない生活に逆戻りで、雨ばっかりのバンクーバーの冬に大苦戦よ。車はカルガリーにあるんだけど、保険が超高いのよ~。それで、Rがここは便利だから、車いらないと言い張ってるのよ。今日、Rに言ってみるわ。「あのエコなVさんも車を買ったよ!」って。でも、絶対に答えは「So?」に決まってるわ。

    返信削除
  5. ☆tabiさん
    保育園に行ったら全部脱いで、Tシャツ一枚で過ごすので大丈夫です。室内は暖かいので。そして午前と午後の外遊びの度にまた大騒動で着たり脱いだりするんですよ。保育士さんたち、大変だろうなあ。
    あったかいコート、ダウンならJoutsenという会社のがおすすめです。高いけど確実に暖かいです。
    車、あるとほんと便利ですよね〜〜。ウキウキです。

    返信削除
  6. ☆カンナさん
    はじめまして。日本と違ってこちらは色々暮らしやすいです。私に向いているみたい。仕事と言っても私はまだ博士課程の学生で、お金を頂いて勉強させて貰っている身なのでありがたい限りです。家のことは...ちゃんとできていないです。適当です。でも適当でOKな夫なのでこれまた助かります。オホホ。子供がいると大変なこともありますが、面白いことの方が多いので、いっつも笑顔にさせてもらってこれまた楽しいですよ〜。
    カンナさんは日本にお住まいですか?日本の労働環境って特殊で、そら疲れますよ〜〜。私ももう日本で働く自信はありません。日本って色々ストレスがたまることも多いんですよね。こないだ二ヶ月帰国してつくづく思いました。
    でも食べ物は日本が一番!

    返信削除
  7. ☆himmelちゃん
    車、確かにすごい出費になるよ。日本の車の価格と比べるとアナタ、馬鹿馬鹿しくてやってられませんが。でもこの冬は本当に車が欲しい!と思ったはじめての冬なので、こんなときに車がきて、もうありがたくって夫さまさまだよ。
    授乳と睡眠、時間と分量を守れば寝る子になるみたいね。トーマも今スケジュールに従ってお昼寝中。タイムテーブルが決まってると色々やりやすいんだ。この寝ている間にこれやっとけるとかね。ナニーに感謝!

    返信削除
  8. ☆mohiさん
    買ったんじゃないのよ、車。リースです。車って価値がすぐ下がるから、色々考えてリースがいいということに。なのでぴっかぴかの新車に乗れちゃうという。ラッキーラッキー♪そしてエコな夫、選んだのはもちろん環境に優しいハイブリッドカーざます。でも5月までこないのでそれまで代車だけどね。

    返信削除