30.12.10

ストの影響、およびサービスについて

この国にサービスという概念はないといっても過言ではないというのが在フィン8年の私と、高校を出てから大学終えるまで国外で過ごしたフィン人の夫との共通意見ですが。久々に帰ってきて早速やられたね。面白いネタなので書いておきましょう。


利用したのはフィンランド大手航空会社、この会社のストのせいで帰国も10日遅れましたよ。日本人スタッフから帰国便キャンセルの電話が2回かかってきたからね。「今回私どもの、フィンランド人スタッフのストにより大変ご迷惑を...」と、日本人はがんばっていることを強調していたが。うんうん、わかるわ。お客様対応で迷惑するのは日本人スタッフやもんねえ。私たちの予定していた便が土曜発。ストが始まったのが水曜。ま、土曜には終わると思ったら甘かったね。そして電話で一週間延ばしてもらって土曜の便を押さえてもらい、まあ、それまでに終わったらまた早めの日に変更してもらうことにして。ストが終わったのが金曜日。金曜ヘルシンキ発大阪行きは出たので、あ〜、土曜日帰れる!と思ったら土曜の便は帰りのCAが確保できてないので貨物便になるとのこと。結局火曜の便で帰ったのでした。この帰りの便も空席が目立ち、ちょっと心配に。

ヴァンター空港は広くなっているので、予想外に空港内移動に時間がかかる。それに加えて手荷物検査の厳しいこと!私の手荷物、全部開けられてチェックし直されて。「あの〜、乗り継ぎ便まで15分しかないから急いで」と頼んだら、もちろん検査の人には関係のないことなので「あ〜、だいじょうぶだいじょうぶ!!」とのんびり検査され。広い空港を泣きながら娘の手を引き息子をだっこひもでぶら下げ、片手にキャリー(15kg)を引いて移動してパスポートコントロールに行ったらまた長蛇の列。幸い利用航空会社の日本人スタッフを発見したので、次の乗り継ぎまで後5分しかないことを伝えると、電話で連絡してもう予定の便には乗れないのでその一時間後の便に振り替えてもらった。ほっ。EU以外の人々の列に並んで、ようやく順番が来てみてもらったら、「お子さん達がフィンランド国籍だから次は一緒にEUの方でもいいよ!」と。早く言っておくれ....。でもこれも係の人によって違いそうな気がするなあ。なんせフィンランドですからね。

結局一本遅れてオウルに帰る。幸い納豆やらキムチが入った段ボールはピックアップできて、あとはスーツケースを待つのみ。出てこない。コンベアが止まっても出てこない。どうせ前の便で到着したんだろうと思ってラゲッジクレイムに行っても窓口が閉まっていて誰もいない。(午後6時でっせ)Blue1の係員がコンベアに残っていた荷物を取りにきたので、どうしたらいいか聞いてみるも、航空会社が違うからなんともしてあげられないとのこと。仕方ないのでラゲッジクレイムの用紙に記入してポストへ。

翌日朝イチで電話するも、今のところスーツケースがどこにあるか確認できないとのこと。後で分かり次第連絡するとのことで待つことに。

その翌日電話。スーツケースを空港まで取りにこいと!え!?普通届けてくれるんじゃ?と聞くと「自分で取って帰らなかったんだから自分で取りにきなさい」って。経緯を説明するも、お客様のお乗りになった便にスーツケースはありました。自分でとって帰らなかった分は空港まで取りにきていただく決まりですと。らちがあかないので、じゃあスーツケースが載っていた便名を教えろというと、私が乗り損ねた便。「あ、私その便には乗ってませんでした。証拠のボーディングパスもあるで」と伝えるところりと意見を変えて、あ、その便ですと私の乗っていた便にスーツケースがあったとあくまでも主張する。
ラチがあかないので夫に変わってもらってフィン語で対応してもらう。英語だとめんどくさがって丁寧に対応しないのかと思って。結局この夫とのやり取りで、空港で出しておいたラゲッジクレイムを確認せずに私に連絡の電話をしたらしく、ちょっと箱を見てくるからあったらまた電話しますと。そしてしばらくしたら電話があって、用紙が出ていたのでお宅に配送しますと!一言も謝らずに!!フィンランドですなあ。

みなさん、フィンランド、のみならず日本国外でロストラゲッジになったときは必ず用紙に記入して請求し、しかも確認の写真とか取っといた方がいいですよ。念には念を。海外生活で学んだ知恵。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2 件のコメント:

  1. うわー、情報ありがとうございます!勉強になります。まさに今からフィンエ○ーで帰る所なので。。Vantaaa、めちゃくちゃ広いですよね。私もオスロからの便降りたらバス移動で、そこから成田便までのゲートが遠かった。。ゲート間の距離もやたら長いですよね。パスポートコントロールも、アジア便への乗り継ぎ客が集中してる上にとろいし。幸いヘルシンキ-成田便の機内食は普通で、聞いていた評判よりはかなり良かったですが。荷物、ちゃんと出てきますように。。

    返信削除
  2. 広くなったのはいいけど、移動がもうちょっと簡単になればねえ。でも動く歩道とかつかなさそうだしなあ。モノレールも走らなさそうよね。次回はもっと余裕を持った乗り継ぎにしよ。前のターミナルだったら間に合ってたんだけどね。

    機内食普通だった!?いや〜。よかったね。私は今回は日本からの便が食事がびっくりするほどまずくて驚いた。いつも日本発のは大丈夫だったのに。

    返信削除