26.10.14

自転車走行距離週100km

初夏に車を手放してから、毎日自転車通勤。片道10kmなので週100km走っている計算になる。健康的なのはいいけど、これだけでくたびれちゃってヨーガする余裕がなくなったのが悩み。教室にも行けていない。あんなに燃えていたのに!だいたい重たいマットを担いで、自分の仕事のカバンもしょって、お昼ごはんもしょって(まあ学食で食べてもいいんだけどね)、職場から教室まで5km。みっちり一時間半やって帰り道10km。そんなの平日やる体力ないですよ。
そして今週はどか雪が降った。朝支度して、前の日が快晴で寒かったのでノルウェーのアウトドアアブランドの厚手のセーターに防水加工のジャケット。下もばっちり防寒パンツを装備して玄関開けたら雪景色。トーマをバイクカートに乗せて保育園へ。道は滑らなかったのでゆっくり漕いで、一回家に帰って着替えてバスにしようかとちょっとよぎるけどそれもめんどくさくて漕ぎ出したのが失敗だった。向かい風で雪つぶてが頬にびしびし当たり痛い!いたいいたいと45分(いつもは30分の距離)泣きそうになりながら漕ぎ、なんとか職場にたどり着く。向かい風もしんどかったけど、雪つぶてが案外痛くてイヤだったわ。夫に借りた目出し帽をかぶっててもね。

帰りは写真の景色。ちょうど除雪車が通った後を帰れたから漕ぐのはたいしたことなかった。でもこの後どんどん新雪が積もって、夕方友達の家に行くのに一苦労。自転車は雪に埋まって使えないので徒歩。3キロもないのに、新雪に脚を取られて汗だくになりながらついた。いく前にちょこっとスーパーまで自転車で行きたかったけどそんなの出来ない状況だったわ。車がないとこういうとき難儀するなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿