25.12.11

クリスマスのお料理色々

夫の弟をクリスマスに呼んだ。
私はフィンランドのクリスマス料理には辟易しているので、自分の食べたい物を作りことにした。いえ、フィンランドのクリスマス料理も、おばあちゃんとかさ、作るべき人が作ってくれたものはしみじみおいしいのよ。でもここ数年出来合いの、とかレストランの、とか適当なのを食べているので、なんか嫌いになってきたんです。最初に夫のおばあちゃんちで頂いたのは美味しかったな〜〜。
ぱっと見はこんな。普段より品数が多そうなのがポイント

暮らしの手帳の料理の本から。
ホタテの...なんちゃら。マヨは手作りで。
芝えびのマヨネーズ和えと、ホタテの分はお醤油も混ぜた。

ストックマンで買ったスモークサーモンがあたりで美味しかった。

あと ニシンのニンニクソースと酢漬け
手前のパンの横のグラスにイクラのしょうゆ漬け

暮しの手帖から、牛肉のマリネ
トマトとロメインレタスのサラダ

パン各種。
茶巾寿司にしようとして卵を失敗したので炒り卵にして手巻き風。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿