19.12.14

イルミネーション


ある日公園を通りがかったら色々ライトアップされていた。日本に比べると地味だ。雪積もっていたらさぞかしきれいだったろうに。今年は12月に入ってもなかなか雪が残らず毎日暗く、11月のようだった。

オウルは経済が冷え込んでいると聞く割に、そこかしこで工事している。地下駐車場工事、道路工事、新しいビルが何軒か。街中にマンションも続々出来ている。我が長屋はなかなか売れないというのにこの建築ラッシュは何?IT系の再就職も順調だという記事も見た。トラムが走るという噂さえきく。トラムは好きなので歓迎するけど、もうちょっと景観を考えて建築してもらいたいなあ。せっかく大学に建築学部もあるからね。

今年のオウルで困るのは、雪が積もらなくて暗いのに加えて、オウル市の節電計画(財政難なのよね?どうなの?)の為一部の街灯が制限されていること。自転車漕いでたらもう真っ暗闇に吸い込まれそうになる。私が漕いでいるここは一体地面なのか、はたまた奈落かなどと不安になりながら漕ぐ毎日だった。

姫の通っている学童からも、オウル市からの補助が切られそうだから保護者の意見を求むとの手紙が来た。不安だ。切るなら街灯や社会保障関係以外を切ってもらいたい。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿