7.9.13

就職しました


この就職難の時代に。オウルで!研究職!短期間だけの契約だけど無事学んだことを活かせる仕事につけて幸せ。生化学の博士はなかなか仕事がないので、色々ネットで調べたり、博士のための就職講座(主に生化学の博士向け)を受けてみたり、いっそ会社を立ち上げないとダメなのかと思ってみたり。バイオ系のメッスにも行って名刺を配ったし、企業にも色々アプライしてもなしのつぶて。あ〜、このまま仕事がなかったら家のローンが払えないと胃の痛くなるような夏を過ごしていたら。

夏休み中にもメールチェックしといてよかった!学内での募集に応募して、タイミングがいいのが決め手だったんだと思うけど無事就職できました!春に自分で立ち上げたプロジェクトの関係者がいるグループだったのも幸いした。今回の仕事短期だけど、新しい技術も知識もたくさん身につけられそうなので次の仕事にもつながりそうだし、頑張るぞ〜!

新しい職場のモダンな建物。この電球どうやって入れ替えるのか見てみたいわ。建物も設備も新しいし、サポートも整っていて快適。新しいことをやるのは好きな性分なので、バックグラウンドの勉強をするのが楽しくてしょうがない。スーパーバイザーも博識で、何を聞いてもさっさと回答してくれて頼もしい。こんな仕事に就けて幸せだなあ。がんばろっと。

就職活動はなかなか自分を見つめ直すいい機会だった。何がやりたいのか。何ができるのか。就職セミナーでは自分でやりたいことをやるのが一番と言われるけど、世の中の人みんなが自分が遣りたいことを仕事にできるわけじゃないよねえとも思ったし。今回、興味のある分野で、しかも子育てもしやすい住み慣れたところで仕事があって私は本当に嬉しい。ようやく仕事に就けましたと墓前でも報告したいわ。でも転職したばかりなので日本にはなかなか帰れないね。

前のラボの同僚に頂いた。庭に咲かせたお花。イソギンチャクみたい。子ども達がきれい〜!と歓声を上げて喜んだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ