20.7.13

編み込みポンポン帽子 その2

友達からリクエストが来たので、手持ちの糸で色違いを編んだ。


グレーだとちょっと大人っぽくてシックでいい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

カラクッコ

クオピオ土産、Ahvenのカラクッコいただいた。前に食べたのはmuikkuので、ただ中身が塩辛いだけのイメージがあったけどこれはほんとにおいしい!パン生地がしみじみ美味しい。Ahvenも合う。お醤油たらしたらご飯にも合いそう。これは日持ちするし、クオピオの評判のこのパン屋で買えるなら日本へのお土産にもいいなと思った。また食べたい。


写真のように上をくりぬいて開けて、皮をそぎながら食べます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

10.7.13

珈琲を買うなら


オウルで珈琲を買うのはいつもここ。内装の入れ替わりが激しい。最初はカフェと珈琲売るスペースに始まり、続いて中にオーガニックフードストアが入り。内装拡張し。オーガニックストアと連携してカフェスペースが独立し。今はオーガニックストアが消えて、カフェには新しく名前がついた。オウルの店はすぐつぶれたり、場所移動したりするけど、ここは場所は最初カウッパハッリで茶葉と珈琲を売るだけの店として始まった後ここにうつってからは引っ越してない。たまにしかこないけど感じのいい店だし、珈琲がおいしいし、カプチーノのミルクを頼めば脂肪分の高いのにしれくれたし長く続いてほしい。
新しいカフェになってから、カプチーノの値段も下がってよかった。ミルクも頼まなくても濃いし。フィンランドのチェーン店のカプチーノってちょっとミルクが水っぽくて物足りないのよね。
ここの珈琲屋、今の状態が私は好きです。夏休み中にまた行きたいな。明日行こうかな〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

七夕飾り


去年と同様にキッチンの窓から見えるmarjaaroniaに短冊を飾った。姫はひらがながなんとかかけるようになったことだし、お願いごと書いたら?と勧めたけど嫌がって書かなかった。そんな姫からの提案。「姫ちゃんとトーマが文句言いませんようにってお願いしたら?」というのを採用してそれも書いておきました。あと8月から始まる学校が楽しいようにとかね。家族のお願いなど書いておいた。


イースターもクリスマスも夏至もうちはどうでもよく過ごしているので、せめて日本の行事は日本の季節感を楽しむために。来年は姫も短冊書いてくれるかな。今年はこよりをよるのを手伝ってくれた。
姫「これなに?」
私「こより」
姫「!!!こよりの上ではディセーンバー♪」
あまちゃん、家族ではまってるよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

8.7.13

北欧のリビエラ

ノルウェー人に大人気の南のビーチNallikariは北緯65度に位置します。
北欧のリビエラというとえらいはりきってるけど。
久々に行ったらおしゃれな巨大トランポリンが出来、遊歩道も整備してた

子ども達は水につからず、石を拾ったり。
貝殻と信じてピスタチオの殻を必死で集めたり。

何が楽しいんだか。でもけっこう満喫した模様。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

3.7.13

編み込みポンポン帽子

三國さんの「編み物ワードローブ」から。三國さんのデザインはどれも素敵で、全部編みたくなる。編んでいる過程も楽しいし。クラシックで、でも野暮ったくなくて。




毛糸 NOVITA Nalle
3号、4号輪針

私にしては珍しく4日という異例の早さで完成。夏休みでちょこちょこ編めたから。あと模様がどんどん出てくるのでついつい編み進めてしまった。ポンポンがちょっと緩い気がするからすぐとれちゃうかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2.7.13

石けん切り出し


石けん教室で作った石けんを切り出した。
なかなか地味な色合いで私好みです。



せっかく作ったのでみんなで使用感を確かめようと、来月はどこかでサウナを借りてサウナと石けんの会を催す予定。サウナを借りてやるのがフィンランドらしくてよし。共通項の多い私たちだから、石けんを作るのに集まったときも楽しかったけど、サウナでビールを飲みながら色々話すのも楽しいだろうな。サウナをどこで借りるかはまだ模索中。普通に借りると割と高くて、大学でも300€とか取られるので、誰かのアパートのを使わせてもらえたらいいなとか。公共の、冬場はアイススイミングやってるところのサウナは借りられないのかとか色々アイデアは出ている。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ