10.3.13

Karonkka

12月に無事博士のディフェンスを終えていました。
写真はボスと両親に買ったククサ

当日は緊張の余り家に黒いヒールの靴を忘れ、夫に盛ってきてもらうように頼んだものの会場のセッティング、オポーネントとの打ち合わせなどでてんやわんや。ミーティング中電話が鳴らないようにサイレントにしていたのもあって靴をもってきてもらったことさえ忘れてはっと気がついたのがディフェンス開始5分前。あやうくスーツにクロックス(ラボ用の靴)でやることろだった。もしくははいてきたスノーブーツ。幸いこの前の週ラボでクリスマス会があって、これように茶色のヒールを持ってきたままオフィスに置きっぱなしにしてあって、これを履いて事なきを得ました。夫ははだしで入ってくるのかと心配していたらしい。

ディフェンスは親切なオポーネントのおかげでなごやかに2時間ほどで終了。学会発表とディスカッションみたいな感じで終始したのでやりやすかった。過去何度もディフェンスを見てきたけど、こんなに優しいオポーネントは稀なので、私はラッキーだったな。

おおきさも好み。
自分用にも欲しいな。

髪を美容院でやってもらった。
ドレスは使い回しの黒でいいやと思って。
おかっぱがこれになったのでかなり満足。

会場はフィンランドの白と青でセッティング
友達と一緒に催したので予算が半分になって大変助かりました。
父も来てくれて思い出深いパーティーになった。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



5.3.13

桃の節句


お雛さまっていつからいつまで飾るのが正解なんでしょうかね?うちは今年は当日夕方出して、二日後には片付けちゃったけど。お寿司も作らなかったし、なんか桃の節句の気分はでないけど毎日日は長くなって天気もよくて春の気配が近づいているなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



フィンランドにも断捨離ブーム到来

久々の日記。年末年始は博士論文の仕上げで忙しくも楽しい日々だった。次の就職も気になるところだけど、今は一段落ついてようやく他のこともやりたくなってきたところに到来した断捨離ブーム。在フィンの奥様から教えてもらったなんにもないぶろぐをみて目が覚めた!これだ〜!私もこんなスッキリした家に住みたいのよ!せっかく北欧にいるのに家の中はアジアのカオスなのがなぜなのかと思っていたけど片付いてなかったからなのよ〜〜。と当たり前のことを確認して、整理整頓、不要物の処理に励んだ結果。
台所から始めた。
向かって左の台に炊飯器からバーミックスから使いかけの小麦粉から色々てんやわんや。右のシンクのあたりも常にものがあってろくに料理も出来やしない、と思っていたが片付けば片付くもんです。炊飯器は戸棚に隠し、バーミックスは台を捨ててこれも戸棚に。

マックの机
プリンターを処分。左手の引き出しの中に大きい一眼レフデジカメを納めた。
夫の散乱する書類も引き出しにしまえるように、引き出しの中も処分。引き出し一つまるまる不要物だったよ!台所の効果を見て夫も協力的に処分につきあってくれた。きれいにした後、「もうゴミは溜めない!」と宣言していた。

積ん読本が山となっていたナイトテーブル。
テーブルの引き出しの中も訳の分からないレシートでいっぱいだったのを片付けた。油断するとここに夫の本が侵略してくるので根気よく夫の側のテーブルに戻すが。

テーブルの下にミシンがあった。
これも戸棚に入れた。

玄関の靴箱。上に請求書やら郵便物が山積みだったのを片付けてもらった。

DVD、CDは無印のファイルに入れて整理。
だいぶボリュームが減った。
ヨーガしやすいこと!

結婚のお祝いに頂いて活用できてなかったアアルトのお皿
子ども達がおやつによく食べる果物を山盛りの競るのに便利だ
適当に盛ってもきれいに見える不思議よ

今後の目標は子供部屋と冷蔵庫。冷蔵庫はまだカオス...。子供部屋は、そろそろ息子のベビーベッドを処分してすっきりさせようかと。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ