28.10.11

iPhone 4s顛末記 in Oulu

iPhoneのカメラより
さてiPhone、私は前々から楽しみに待っていて、春ぐらいからiPhone5のうわさブログもチェックしていつ出るかいつでるかとまちこがれ。アメリカで出た日にはフィンではいつ出るのかとまた待ちこがれ。発売決定してすぐにE社に聞きに行くも価格設定の詳細分からず。そんなもんだね、フィンランドって。しかもこの会社はN社押しなので、スタッフはみんなI♥N9だか7だか定かではないがそういうの着ていて、お店にもiPhoneの宣伝は一切なし。 その後ネット井戸端会議で情報を得た結果、D社が安いらしいと。そしてEよりだいぶ安かった。そして対応もよかった。並ばないでよかったし、気に入ったのでここで買おうかと。そしたらもう回線の契約もしといたらいいよということで、手続きすることに。そして手続きすると電話会社変えるでとの情報がE社にも伝わったらしく、翌日午前中早速SMSで「電話会社かえるの!?うちでもっといい契約、提案させてもらいまっさ」との連絡が。書いてあった番号に電話すると、いつもは普通に15分待ちのカスタマーサービスに速攻つながる...。やればできるんやん!どげんなりする。でもiPhone向けのお得パックは出来ないとのことでさよならする。こうやって携帯会社を渡り歩いて最低の電話料金をゲットしている人、けっこう多いみたいよ、フィンでは。 わくわくしながら発売日にD社へ。この日のために7時開店、スタッフはみんなiPhone4SのTシャツ着てるし。私は9時前に行ったが、しかし誰もいないよ!NYの、東京の行列はあれはなんだったの?そして行ったら担当のお兄ちゃんが、「朝ご飯をどうぞ!」だって〜〜。ええ〜〜!?フィンランドでこんなサービス!?しかも内容は焼きたてクロワッサンにハムとチーズ、レタス!!ハムだけ、チーズだけとかみみっちいのじゃなくて豪華3点盛り。しかもソースもおいしい〜〜。こりゃ気合い入ってるね。(もちろん普段はこんなのありません。iPhone発売日だけのサービスだってさ)これをもぐもぐ頂きつつ、お兄ちゃんが書類仕事をこなすのを眺めつつ。SIMカードも入れてもらって。今日は何人来たのか聞いたら、7時に開店したときは10人くらい居たけど、私が4人目の4S購入者だとか。人気ないわね。さすがN社の国だわね。 しかし契約移行の為私の4Sが電話になるのは一週間後なのでした。ちゃんちゃん。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


23.10.11

片足できた

片足できて、もう片方開始。

ある日の夕暮れ。きれいなところに住めてしあわせ。

子ども達はもうムクムクで遊んでるのよ。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



16.10.11

4 Steve

というわけではないが、PENTIKのリンゴ柄がすてきだったので。
リンゴ柄っていいよね!

15.10.11

Tuposの魚屋

Tuposの魚屋という情報だけで行ってみた。
あと友達が行ってみておいしかったと言ってたしいいかとおもって。
建物が必要以上にモダン。

見た感じはカウッパトリの魚屋よねえ
そして盛りに差があり過ぎ〜。

これで20ユーロって高すぎるよねと意見が一致して、もう二度と行かないでしょう。
バイキング形式なのに、自分で盛れないので担当のお姉さんによって差が出るのも嫌だし、もう一切れずつシッリが食べたいとか、サーモンもうちょっと、と思ってもおかわりできないなんて!