28.8.11

今年も編むよ

今年も編み物開始

冬に備えて娘の靴下。
去年と同じデザインね。
このウロコ柄すきなんだ〜。

21.8.11

夏の思い出

友達のお誘いでKantturaで夏の一日を過ごした。
きれいなところで楽しかったよ〜。

Kantturaについてはこちらで詳しくどうぞ。オウルからは一時間半ほどでつくので、また行ってもいいなあ。子連れには行きやすいところだね。ドライブの距離も短い。キャンプよりはラク。

20.8.11

手作りリップクリーム

久々に作った。在庫が切れたので。
アボカドオイル(緑の)
カカオバター
みつろう
を適当に混ぜてレンジで温めて溶かして。レモンとグレープフルーツのエッセンシャルオイルで香り付け。カカオバターの香りがよくて、今までで一番の出来かも。もう手作り基礎化粧品、やめられませんね。

7.8.11

ヨーガと編み物の共通点

土曜日のヨーガで気がついたこと。だいたい日常生活においても仕事でも学業でも。目標を定めてそれに向けてこつこつやっていくんだけど。目標達成に重点を置いて、過程はもうがむしゃらにというか、目標点ばかり見て現時点が見えてないかもなあ。土曜日のヨーガで気がついたのは、ヨーガは現時点を意識して、今を楽しんでいるなあと。アーサナをひとつひとつ、呼吸しながら、自分の状態を見ながら今を意識して。ひととおりやりきることが目的じゃないところがいい。編み物と似ているのはその過程を楽しむ点だなあと、土曜日やっていて気がついた。編み物もひとめひとめ編むのが楽しいのよね。出来上がったら楽しみが終わっちゃうのだ。

6.8.11

休み明けのヨーガ

7月夏休みで教室がしまっていた。旅行中もちょこっと太陽礼拝する程度だったし、どの程度できるか不安に思いつつも、久々のヨーガ。うきうきしてプリウスでゴー!あ〜、プリウス自分で運転してヨーガ行くなんて!私も大人になったものだよ。免許取ったのが7月4日なので、前回までは夫の運転かもしくは自転車で行ってたんだよね。

久々のクラスは参加メンバー7人程度。やっぱし子どもが居ないと落ち着いてできるなあ。呼吸も気をつけてできるし。最後の方の頭と手で立つポーズ。
Salamba Sirsasana
もちろんできないんだけどなんか今回はちょっと足を浮かせられてうれしかった。パッと意識が変わった感じ。あ、こうだったか!と霧が晴れたようになって爽快でうれしい気分になった。いえ、全然できてないんですよ。最後に、頭で立つポーズに向かうための練習法を教えてもらって、これまたうれしかった。あ〜。ヨーガに出会えてよかったよ。

2.8.11

夏休み、いえ保育士のサマージョブ

夏休み一周間目は旅行。今週からは保育士ざます。まー自分の子だから面倒見ろって話だけどね。しかし一日目の月曜の夜から筋肉痛。息子をあげたりおろしたり持ち上げて遊ばせたり一緒に踊ったり。普段は朝起きて身支度して速攻保育園。夕方帰ってきてご飯食べさせて寝る。だけだからこんな一日中だっこしないもんな〜。保育士さんて大変だな〜。

昨日は娘の好きな近所の公園へ。道路工事していたので遠回りして歩いた。そしたら当然帰り道娘がぐずってくたびれた〜。なかなかお母さんて大変ね。いつもは公園行くときも夫と一緒だったりして重いもの(娘もしくは息子)は持ってもらえるしなあ。次は自転車で行くことに子よ。ぐずる人を運びやすいように。

本日はちょっと片付けようと衣類の整理。結局10年前とかに買った日本の服を未だに着ている私。tsumori chisatoのシワシワのスカートとかさ。シャツとセットの。ヨレヨレのヒスのTシャツとかね。この夏はここ2年のうちに買ったAPCのワンピースを着倒した。これコットンで洗えて便利。息子の涎がついても洗えるのがいい。涎がついたら嫌な服は今のとこお蔵入りやな。

夏物は片付いたので明日は冬物見てみよ〜。これまた10年もののセーターとかあるのよ。大学のとき買った紺色のunited arrowsのセーターとかさ。今でもしっかりしてるんだもん。こっちにないデザインだもん〜〜。おいとくよ。