29.5.11

オウル観光

ボス主催の学会。
建築学部の建物を借りてやった。

模型が並んでみていて楽しい。

お洒落夏の小屋など。
青写真を見るのも好きなのでうれしかったよ。

市庁舎にも初めて入った。
市長のスピーチがおかしくて私一人ウケていた。

いい天気だったのよ〜。

そしてTurkansaariへ
ボスが37年前に結婚式を挙げた、1500年代だかの古い教会で。
ここなかなか面白いので、子供達を連れて夏の間にこよう!

外から見るとこんな。

サーモンスープ

トナカイ。はほとんど乗っていなかったよ。

デザートのクレープ。

久々でワイン飲みすぎた。白2杯。
赤は一人で一本いったかも。

しかし翌日はしゃっきり出勤したよ。
ワインしか飲まなかったので二日酔いもちょっとしんどいくらいで済んだ。

しかし久々に、家に着いたのは覚えているが、化粧を落とした過程を覚えてないくらい酔っぱらった。朝起きたらちゃんと化粧も落としてパジャマ着てたもんな。帰りの車でもtyrni酔っぱらってる。おもろ〜と言われたし、面白かったんでしょう。でも二日続けて酔っぱらうのはしんどいので、打ち上げの飲み会はキャンセル。ハンバーガー屋さんでビール3杯でやめておいたよ。


チューリップ

秋に植えたチューリップが顔を出した!


タンポポに負けないでね。

18.5.11

母の日には

フィンランドでは母の日が日本より盛大です。朝はシャンパン付き朝食。今までは朝ご飯をお布団で食べるのってなんか抵抗があったので、テーブルでいいよと言っていたんだけど、今年は一回やってみるかなと。ベッドで朝食をリクエスト。

そしたらシャンパンはグラスにつがれてきたけど、バラの鉢がついてきて豪華だった〜〜。朝ご飯はリクエストしたクロワッサンでした。
写真のクマは娘のアレンジ。

シャンパンで眠くなってだらだらしつつ、お昼はレストランにて。は〜、おいしかった。
レストランにて、おかわり一丁〜〜!

パン。もっちもち。

ザリガニ。

夫のsiika

私の子牛

クレームブリュレってあったら絶対食べたいわ。

私の母にはネットでお花を注文して送っておきましたよ。


14.5.11

今年も咲いた

な〜んもしないのに毎年咲いてくれる。
ありがとう!

そしてアジアショップで見つけた日本のタケノコ。
タケノコご飯にしていただきました。おいしかったよ。

Prius+iPod touch

キーを入れるところがない。そして電源入れるんですよ。

アームレストのところに入れてつなげられる。

画面はこんな

ソーラーパネル。開くんですよ。すごいわ〜〜。

トヨタなのになぜ日本語認識しない!?

これすごいの!音が右から聞こえたり左から聞こえたり。

iPodつなぐとiPodからは操作できないのね。プリウス側から操作するんだけど、日本語の曲名が読み込めないのが不満じゃ。プレイリスト色々作っておくといいね。子供の曲。とか。夫のヘビメタ。とかね。

Prius!!

金曜日はめっちゃ天気のいい日だったね。まぶしくて写真が白っぽい。この日は待ちに待ったプリウスを受け取る日♪午後4時受け取りだったので保育園のお迎えがぎりぎり。私が行って子供らをピックアップし、夫がちょっと遅れてくるということに。

雲一つない青空

待っている間暇なので木に隠れたりして遊ぶ姫

そしてつきました〜〜。走行距離4キロの新品ピカピカプリウス!こんなのにのせていただける日が来るなんてねえ。今まで自転車漕いで来た甲斐があるというものだよ。

代車で乗っていたVolvo V50と比べると扉が軽い。悪く言うと弱そう..。ベコっとしたかんじ。ま、なれるでしょう。そして乗り心地がいい〜〜。浮遊感というか、滑らかに滑るように走る。いや〜〜、いいわねえ!

この日夫はうれしくて眠れず、夜中に説明書もってプリウスに入って色々いじって遊んでいましたとさ。

ピンクの車がいい!黒なんて嫌だと騒いでいた娘も、見たら気に入ったようで「気持ち悪くな〜い!」(重要。車酔いするので)とニコニコ。

7.5.11

こどもの日

フィンランドでは平日なので、てんやわんやの帰宅後に息子に泣きつかれながら作ったペーパークラフト。pdfでダウンローロできて便利だ。柏餅なんて小さいのなんのって!

そして完成したこいのぼり。これ、トーマのね〜♪と言うと姫がジェラシーで、姫ちゃんがほし〜〜!となきだしたので、どうせトーマは小さくてわからないので姫に譲与しました。姫はひなまつりがあるやんか〜。おひなさん。おばちゃんに買ってもらったのが、こんな紙のよりよっぽどいいのがあるのにね。お母さんがせこせこつくったやつ、っていうのもポイントだったみたい。

大人にはお子様ランチ。十穀米を酢飯にして、錦糸卵と冷凍のグリーンピース。ハルミチーズの焼いたの、これ塩っぱかった〜。あとホタテの焼いたの。