30.4.11

久々の折り紙とお習字

娘の保育園でバザーをやるので折り紙してみた。
久々〜。全然覚えてなかったので下調べしてから行ったよ。
ぴょんぴょんガエルが好評でした。
手裏剣は不評。

ただでさえ字が汚い私。
普通に書いたら驚くほど情けない字になったので。
練習して居酒屋メニュー風フォントに落ち着いた。

バザーの内容は娘の古着の販売と、名前を漢字で書くサービス。この日は2時間だけやって、でもヴァップの前なのでみんなささ〜っと見ていくだけで大して売れなかった。売り上げは70ユーロ強、といったところでしょうか。古着はこれから2週間くらい保育園に置きっぱなしにしてていいと言われているので、その間ぼちぼち売れたらいいなあと。ちょっと一部もって帰ってアイロンかけてきれいに見えるようにしようかなと思ったりね。

あ、バザーの売り上げは赤十字に持っていって日本の赤十字にそのまま送ってもらえるようにします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

25.4.11

カヤーニ観光二日目

ホテルの朝食のクオリティーの低さにびっくりしつつも、天気がいいので機嫌をなおして

まぶしすぎて色が出てない〜。

しかもサングラスして適当に撮ったので美しさが半減...。

カヤーニ観光

はじめてのドライブ家族旅行。カヤーニ。

カヤーニ城遺跡。

夏場ピクニックに良さそうだね。

天気がよすぎて写真が白っぽくなっちゃった。
色々いじってから撮ればよかったな〜。

ドライブはうまいこといって、息子が寝ている間についちゃった。娘もつられて車で寝ちゃって。天気がよくて、カヤーニ近づくと丘の上をうねるようにアップダウンのある道がオウルっ子には新鮮だった。丘の上から眺める湖もキラキラ輝いてきれいだったわ〜。
カヤーニでは前から知っている人と、ネットでだけ知っていた人と会っておしゃべり。楽しかった〜。子供がいなければもっとおしゃべりできたのにな〜。それにしても息子は大人気だった。女の子に愛想振りまいてにっこにこ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

22.4.11

夏のカフェ

夏場いつもサイクリングでいく川沿いのカフェへ。
今回ははじめて車で行く。
車で来るなんてセレブ〜〜、と浮かれていったものの。

いっつも自転車で行くので、ついたらビールにサンドイッチ、とかキッシュとかがおいしかった。今回コーヒーとケーキ、にしたらケーキが甘すぎてがっかり。やっぱし体力使っていってこそおいしさ倍増よね。


 浮かれる姫


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

アシュタンガ筋

イースターとvappu。祝日が続くのでヨーガもお休みの日が多い。ので今朝はニッキー先生のアシュタンガをやった。なんかやり続けることが大事ね。さぼるとすぐ筋肉がなくなってポーズが保てないの。続けると、前にはできなかった姿勢を前より楽にできるようになっているのが分かるし。

ところでアシュタンガヨーガをはじめます!と神戸の地元のヨーガの先生の報告すると、
「女らしさを失う人が多いので気をつけて!」
と言われてがびーんとなった。そして最近、二の腕がひきしまり(前よりはってことよ)、お腹のぽよぽよもとれてきて、鏡で斜めから見ると「お!筋肉!?これひょっとしてそう?」と、陰影をつけるとなんかそうかも、と思える程度に。
うれしくなって夫に「見てみて〜〜、さわってさわって!」と触らせると本当に驚いて、
「頼むからおっぱいだけはおいといてくれ〜〜!」
と。うん、おっぱいまで筋肉になったら悲しいよね...。

でもアシュタンガの合間にリラックス系ヨーガをゆったりやるのも気持ちいいものです。
教室に通いだして思ったのは、家でDVDでやるのもいいけど、子供に邪魔されずに集中してできるのはいいなと。あと家ではシャヴァーサナで5分リラックスというのはなかなか難しく、息子に足こちょこちょされたりしてなかなかできない。これが教室だともう、至福のシャヴァーサナタイムが持てる。

夏場は往復20キロ、自転車漕ぐのもいいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

こういうものはおいしい

フィンランドなので、西洋風のものはおいしい。
チーズと合うクラッカーセット。どれもおいしいよ。

お気に入りのCastelloのオーガニックブルーチーズと一緒に。
これ、Luomuのmildはいまいちなので、mildと書いてないやつを買うのが重要。
夫は2回も間違えってマイルドを買ってきた。
なかなかないので、2回目見つけたときは喜んで二つも買ってきた。ちがうのに...。

ちょっと甘い胚芽ビスケットに合うよ。
あと赤ワインがあれば言うことなし。

ちなみにクラッカーはPrismaに売ってます。ブルーチーズは、Luomuのやつはストックマンでしか見たことない、いまのとこ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

19.4.11

ヨガマットバッグを作りたい

アシュタンガヨーガに通うにあたって。このヨガマット、くるくる巻いて自転車の後ろにのっけて10キロ漕ぐわけですが。なんかやっぱしバッグに入れた方がいいかなあと。思って手持ちの布を物色していたら出てきたふるいジーンズ。これ、気に入ってるんだけどもうお尻に穴があいちゃってるの。お洒落にツギをあてるのも、ねえ〜。となんかに使えるだろうと置いておいた。これ、足のとこヨガマットにぴったり!片方の足にマットを入れ、もう片方を開いてジッパーをつけ、着替えをいれたらいいよね〜♪と構想はできたので後は縫うだけです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

17.4.11

海老マヨ、塩焼きソバ定食

友達に教えてもらった、重曹でスパゲティーが中華麺に!という裏技で。はじめてつくった塩焼きソバ、おいしい〜。余りのおいしさに眼をむきました。久々の焼きそば!なんで今までやらなかったんだろ〜〜。

そして海老マヨ。マヨネーズを手作りするといい、ということを教えてもらい早速実行。bamixでやると簡単やないか〜〜。これまた余りのおいしさにびっくり。ポテトサラダにしたらマヨ嫌いの夫も「おいしい〜〜!!」と食べ過ぎて、その夜悪夢を見るほどおいしかったらしいです。そしてマヨレシピを作りたいがための海老マヨ。ぷりぷりでおいしかったわ。明日はほかほかご飯炊いて、海老マヨの残り、お弁当に持って行くねん〜〜♪

追記、私はRuokasoodaを鍋一杯に付き大さじ1使いました。パスタの指定時間より2分長めにゆで、その後水でもみ洗い。後焼きそばとして使用。

マヨのレシピはSarin Japanilainen keittiöからどうぞ!絶品よ。私はBAMIXで、材料を一気に混ぜてやりました。BAMIXだとオイルを徐々に入れると熱がこもって失敗します。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

15.4.11

教習所、フィンランドにて

教習所、夫が出張だったり子供が病気だったりしてセオリーはなかなか進まない。しかし日本ではなんかテストに受からないと実習できないらしいけど?こちらではDriving in Trafficの授業を4時間受けたらもう実習OK。そして残りのセオリーの授業をぼちぼち受けつつ、週何回か運転すると。私は今週めでたく2回目の実習を受けてきました。あ〜、おもしろかった。

一回目は。さすがに教官が交通量の少ない場所まで運転してくれて。とりあえず駐車場の中を一回り。クラッチ、アクセル、ブレーキ、ギアの使い方を習い。そして公道へ。え、もう!?出たらいきなり十字路で左からバスがやってきてワタワタしながら待ち。平日の朝なので出勤も済んで車も人も少ないが。一時間弱運転して、カーブ、ブレーキの掛け方、ギアの変えかたなど習う。この日はリバースで車をターンして、路肩につけて教官と交代。教習所はオウルでも交通量の多いところにあるので教官が運転して変えると。この日何度かクラッチをあげるのが急すぎてエンストした。あとびくびくで運転するから、ギアチェンジのためにスピードを上げるのもおそるおそる。

2回目は、一回目とは別の場所。でもあんまし車のないところで開始。しばらくぐるぐる回り、アスファルトのないぼこぼこの道も練習。そしてひとしきり運転したら、「じゃあ、Tuira(教習所の場所)まで自分で運転して帰りなさい。」え〜〜〜!!先生。なんかめっちゃ車通る道も超えて行くんですけど。ひえ〜〜。となりながら、途中やっぱしエンストしつつ。なんとか無事教習所の駐車場に泊めてこの日は終了。運転途中で「ここでは何キロで走っていいでしょうか!」とか「ここで優先すべきはどの車両でしょうか!」とか聞かれつつ。もう運転してるとそれどころじゃない〜、のでワタワタだったよ。ギア変えるのにいちいちギアを見ちゃうから車が右に寄って行ったりね。あ〜、面白かった〜〜。次回までにしっかり本読んで行こ。

あとネットで練習もできるんですよ。便利だなあ。
今のとこ先生は英語が上手だし、教えかたも私にあっていてこの教習所あたりです。ラッキー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

Pöllöビール

ちょっと前にはじめて見かけたビール。
前に夫とおいしいねと飲んだ、Käkiというビールと同じメーカー
Lammin Sahtiという会社のもの。
ラベルがかわいくていいわ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

12.4.11

月曜のアシュタンガ

月曜日はセミナーがあって、子供のお迎えは夫に頼んでいるので、月曜の夜ヨーガに行くのはスケジュール的には便利。木曜のアシュタンガのリズムが今イチ私にあわなかったので、月曜のに行ってみた。片道10キロ自転車で。雪が溶けるとなかなか快適なんだけど、溶けたばかりの今は砂利道ですごいホコリ。口の中ジャリジャリする〜。

ちょっと早めについて、アメリカ版ヨガジャーナル。置いてあるのを眺めていたら私のアシュタンガの師匠、ニッキー先生がものすごいポーズで微笑んでいらっしゃった。

なかなかこの境地に達するまでは修行が必要だなあ。月曜の先生はなかなかよくて、ポーズのアジャストもしてくれて気持ちよかった。しかしハンドクリームが苦手な香りで、肩と首のアジャストをしていただいた後鼻で思いっきり息を吸い込むとなかなかつらかったのが難点です。しばらく月土で自転車プラスヨーガだな。


8.4.11

Oulu Ashtanga Yoga

夫の出張でなかなか行けなかったアシュタンガヨーガ。ようやく行ってきました。家から自転車で10キロ弱。むむ。なかなかの距離。木曜日のコース、先生が今イチやな〜。なんかテンポが早かった。太陽礼拝Bも3回だけだったし。なんか物足りない。初心者向けクラスは月、木、土にあって、土曜日は割とよかった。明日も行こう♪。そして月曜も偵察しに行って、しゅう2回行けたらいいなあ。ありがたいことに明日の土曜日は夫が車で送ってくれるとな!うれし〜〜。車がない生活が長かったのでありがたみが増すね。
ちなみにうちは実家に食洗機がないので、食洗機にも未だに感謝する毎日です。ありがたいことです。食器洗わないでいいってラク〜〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

IKEAのごはん

滅多に行かないIKEAですが。ここのご飯って値段の割においしいよね。Espoo、ストックホルム、今回はHaaparantaのIKEAに行った。学食みたいなレストランなんだけどね。どこもあたりです。この付け合わせのブロッコリとジャガイモのマッシュしたケーキ。おいしかった〜。家でもやろう。サーモンも普段は選ばないメニューなんだけどこれはあたりだったな。人参とこの黄色い野菜、なんだっけ、名前忘れたけどこれもおいしゅうございました。

結局目当ての洗面所の鏡付き戸棚は売り切れ。うちは夫婦そろって靴持ちなので
「この靴箱買おう!靴箱か新しい家か、どっちにする!?」
と夫に迫って靴箱と、あとコート掛けと。
IKEAは楽しいなあ〜。行きも帰りもぐずった子供達でした。娘はPerfumeがいい〜〜!とうるさく、途中嵐に変えるとおこられた。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ