30.1.11

散歩の風景

夫と「ちょっと春みたいだね」
フィンランドに住んでいないとこの風景見て「春」とはなかなか言えない。

アイスフィッシングの人々


ダウンジャケットのフードに吐く息が凍る


あ、飛行機。

ぐずってお父さんにおぶわれる姫。
怠けて歩かないので「さむい〜〜!」って。
歩いたらぽっかぽかなのに。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

まつげ長っ!


いいなあ〜、長いまつげ。
相変わらずほっぺはカイカイで眼が離せない。





トーマが夜中に何度も起きて、夜中のミルクを要求して困っていた私たち。日本に帰ってリズムが狂ってぐだぐだに。neuvolaではもう夜中の授乳は必要ないし、お水をあげたらいいと言われたけど。お水をあげても落ち着かず、2時間おきに泣き続ける2週間。私も育休終わったので、寝られないと頭が働かなくてつらくって。もうだめだ〜!ナニー助けて〜〜!!と。Amazon.ukで買いましたよ。普段英語の本を読むの、遅い私ですが。これは本が到着した当日、お昼休みにお昼ごはん食べながら必死で読みましたよ。いや〜、5日かかったけど効くなあ!!スケジュールに従って、夜は7時から朝7時まで、間一回起きるだけでずっと寝るようになった。(3日連続で、今のとこ)ありがとう、ナニー。もうあなたの言う通りにします〜〜。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

28.1.11

テストドライブ

雪に苦しめられ、毎夜夫に「つらい!車が欲しい!」と訴え続けたある日。ひょんなことからうちにも車のある生活が訪れる兆しが!まだ未定ですが。善は急げとばかりにテストドライブ。うんうん。試乗はただじゃからのう。

エコ好きの夫の希望によりハイブリッドカーを試乗。後ろのラゲッジスペースもそれほど狭くないしいいんじゃない?運転中画面に、バッテリー使用中、とかガソリン使用中、とか出てきて面白い。ブレーキかけるときに充電してるんですねえ。いいですねえ。こうなるとなるべくバッテリーで動きたくなるけど、加速すると当然ガソリンに切り替え。そうよね。このバッテリー容量が大きいののいいところは、フィンランドで寒い中、バッテリーが凍って朝エンジンが動かない!という心配がないところ。もちろん自宅の駐車場にはコンセントにさしてバッテリをあっためられる装備はあるよ。でも寒い日職場で、とかさ。スキー場に行って泊まるときとかさ。いいよね。

私は運転免許がないので運転に関しては皆目分かりませんが。夫が言うには運転しやすい快適な車らしい。私はしょうがないので近々教習所に通う予定...。大丈夫なのか?脳みそまだ働くのか?この年で?でも免許がないことにはどうしようもないのでとりましょう。

さんざん寒い中歩き、もしくは自転車、もしくはバス。という生活をしてきたので、寒い日に車に乗ってぬくぬくと快適な状態で走っているとどうしてもバス停の人々が気になる。
「見て、学生さん。寒いのにあんな吹きさらしのバス停で待って〜。かわいそ〜〜。(優越感)」
とあからさまに成り上がりの(しかもただの試乗車....)発言をして夫と笑ったのでした。アホ...。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

21.1.11

言ってみるもんだ

最近、雪の日が続いて。うちの近所、のみならずオウル市の除雪状況最悪。こんなにひどいのはじめてじゃないかな〜。娘が産まれて4年間雪の日も自転車こいで来たけど、今年は本当にしんどい。姫の成長のみならず、トーマが加わったから重いのかとも思ったけど、違います。雪のせいです。こんなに毎朝の自転車通勤がつらいのは。

夫の方針でなるべくエコをこころがけている我が家。車がないのもエコのため!そうです。(お金がないのも一因です。オホホ)毎日の保育園の送り迎えはバイクカート。ご存じない方はChariotのページをご覧くださいね。一月に職場復帰して。バイクカートに17キロの娘と10キロの息子を乗っけて漕ぐのがつらいのかと最初は思ったけど。今年はなぜか除雪状況が悪くて。歩行者用の道に二本自転車の車輪に踏み固められた道ができてるんだけど、この幅より広いのがバイクカートの車輪の幅。この幅にちょうどかぶさるように除雪車によけられた雪の縁と、除雪車の車輪のガタガタがバイクカートの車輪をがっちり阻んでその摩擦係数と言ったらもう!!悪夢を見て、前に進まないと、進みたい!でも足が重くて動かないというのがありますね?あれ!小学生の時、持久走で、一生懸命走ってなんか血の味する。あれ!箱根の心臓破りの坂、あれです。片道3キロ。ずっとあれ。40分間の苦痛。あ〜、もうしんどすぎて最後は無の境地、悟りそうになりましたよ。

あまりにしんどいので、
「私なんでフィンランドに来たの?」
「こんなしんどい思いをするため?」
「保育園には送り迎えのお父さんお母さんが自家用車でスイスイ来ているのに、なんでうちはこんな...(涙)」
「車欲しい〜〜!!」
と色々な思いが錯綜しますが。夫に文句垂れると早速市にメールしてくれて。
なんと翌日すぐお返事が来て、対応してくれたんですよ〜〜!!
対応後はもう、夢のようにきれいな道。今日なんかアスファルトの色まで見えたもんね。楽々、とは行きませんが、まあいい運動程度で収まった今日の送り迎え。苦情メール、出してみるもんだなあ!




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

16.1.11

姫画伯作品

前までお顔に手足がにょっきり生えていた姫のお絵描き。最近ぼちぼち胴体も描くようになってきた。一番左は私のおなかにトーマがいるときの絵なんだって。すごいな〜。

最近面白かった姫の言動。
姫「おかあさん、姫ちゃんおかあさんの耳と〜、これと〜〜、ほしいの〜〜!」
(耳=ピアス、これ=首の辺りを手で示して、ネックレスのこと)
私「安心しなさい。ぜ〜んぶ姫ちゃんにあげるよ!!35歳になったらね」
姫「わ〜〜!姫ちゃんはやくさんじゅうごさいになりた〜〜い!!」
(めっちゃぶりっこ声で)

後日、私の着ているスヌーピーの柄のパジャマを見て
「お母さん、姫ちゃん、ピアスと〜、ネックレスと、そのスヌーピーの、ほしい〜〜!」
というので、これも35歳になったら相続してもらうことにしました...。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

そっくり姉弟

そっくりなんですよ、うちの子達。ちなみに左が姫で右がトーマ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

件の中国茶

夫が中国人の友達にもらった緑茶。くれた当人も「これ高い」と言うだけあって本当に上品な香りと自然なお茶の甘み。葉っぱも日本の緑茶みたいにもんであるんじゃなくって、そのまま押し花にしたみたいに葉っぱの形のままぺったんこに乾いてるの。がぶがぶ飲むともったいないような感じです。いいもの頂いちゃった。

ところでフィンランドのお茶事情。スーパーに売っているお茶は私には軒並みアウトですね。ベリーの香りとか、緑茶にレモンの香りとかが嫌いなのよね〜。なのでこっちで買うお茶はカモミールとかローズヒップなどのハーブティー。あとはリプトンの黄色い普通の紅茶を濃ゆく出してミルクティーとかね。日本の緑茶をこっちの人に出すと「すごい緑。そして魚臭い?磯臭い。なんで!?」となって敬遠されます。いいお茶であればあるほど。なのでもったいないのでお出ししません。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

8.1.11

マタニティー写真

もう知り合って十年以上立つでしょうか。ばぁ茶ん。日本で何度か会って。そして去年私の臨月のときになんとはるばるフィンランドまで来てくれました〜!パチパチ。
前から遊びにおいでよ〜。ついでに私のお腹の写真も撮っておくれ〜〜。と図々しいお誘いをしていたんだけど。フットワークの軽いばぁ茶ん、ほんとに来てくれたんですよ。あいにく私が臨月で、夫も風邪引いたりしちゃって、ほんとに近所をブラブラしかできなかったんだけどね。でも来てくれて楽しかった〜。

ばぁ茶んの写真は常々、人々の笑顔がいいなあとは思っていたんだけど。去年娘の幼稚園で私も子供達の写真を撮ってみたんだけど、全然知らない子供だと思って取っていると写真にもそれが如実に現れるのね。全然分かってなくて戸惑っている感じが写真からにじみ出ていて、改めてばぁ茶んが旅先で撮ってくる写真のすごさがわかったなあ。なんか技術じゃないよね。極端に言うと人柄が出ちゃうというかさ。その人の持っているエネルギーとかね。出るんでしょうね。

そんなばぁ茶んが撮ってくれたたくさんの写真。うちにもそのままHDに入れてもらったのがあるんだけど、今回なんと本にして送ってくれたの!写真も加工して、光のバランスとか加減して。ものすごい時間がかかって、丁寧な作業をしてくれたんだなあと。じ〜ん。あとうちはカメラマンが私なので、私と娘の写真ってほとんどないのね。今回ばぁ茶んに撮ってもらって、「私と娘ってこんな感じなのか〜。なんかラブラブ♡」というのもね。じ〜んでした。ほんと一生の宝物をもらっちゃったな〜。臨月というなかなか人生にも何度もやってこない貴重な瞬間を切り取ってもらえたのもよかった。息子が大きくなったら一緒に眺めたいな。18くらいになったら、どんな反応なんだろうなあ〜。十代だから「ふ〜ん」で終わる可能性も大だが...。

彼女はプロなので、こういう写真を撮るのがお仕事なんだけど。すばらしい仕事だよなあと思います。彼女にしかできない仕事で、見ている人を幸せにできる。いいなあ。いい人と巡り会えて私もしあわせだな〜〜!

さて私、常々思うのはいい友達に囲まれているなあ!ということ。今までいろんなところでいろんな出会いがあって。気がつくともうこんなに長い付き合いだったのかと!思う人たち。これからも大事にしたいですね。


ばぁ茶んの撮った素晴らしい写真の数々、興味のある方は
Junko Magid Photography
からどうぞ!




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

新年

新年あけましておめでとうございます

フィンランドはクリスマスが山場、お正月は全然盛り上がらないんですよ。なんか新年って気がしないわ。おせちも作らなかったしお雑煮もなし。日本酒をちょっと飲んだくらい。


クリスマスの日には友達が来たのでお寿司を作ったが。
ネタがないのでサーモンとアボカド。
クリスマスのごちそうでお腹いっぱいの人たちなので、ちょっとつまめるくらいでちょうど良かったよ。

去年は息子も産まれていい年でした。娘とどこが違うかと言われると、そんなに変わらないんだけど。ちょっと娘よりよく動くかな〜。あと、やっぱし車が好きみたいで、車のおもちゃを与えておけば一人で遊ぶのでいい。でも自分で遠くに押しやってしまって、「届かない〜〜!」と泣かれるので押し戻すのが面倒ではあるが。


地元でヨーガの先生に直に習えたのも大きかった。いい出会いでした。ヨーガは出会い、というのを身を以て体験したなあ。すばらしいなあ。5回しか通わなかったのに、最後の回は先生とひし!と抱き合って分かれました。

あと5月くらいに嵐にはまったのが我ながらびっくりだったなあ〜。紅白、ぼちぼち見ているのでみきれてないんだけど。なんか仕事する元気をもらえるね、彼らからは。あ〜、こんんな気持ちのいい若者が一生懸命働いてるから私もがんばろ!と。今年は変革の年にしたいです。

今年やりたいことは
  • アシュタンガヨガのクラスに行ってみる
  • 仕事で計画中の3件、形にする!
  • フィン語でもっと読み物を読もう。私耳から覚えられないたちだから新聞など読んで単語の量を増やしたいです。テレビがないけどYLEのニュースとかネットで見る習慣つけた方がいいのかなあ。日本のテレビばっかし見ていずに...。
うまいこと行ったら秋口に家族でどっかあったかいとこ行きたいな〜。地中海らへん。ことし夫とであって10周年なのよ。年月の経つのは早いなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ